散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

頭隠して・・・

2007-10-22 22:07:33 | 野鳥
薮蚊が怖くて夏の間は避けていた河川敷公園に行きました。

黄色と黒の美しいキビタキ(♂)が見たいと思ったのですが、残念!
よく出てきてくれたのはキビタキ(♀)ばかりでした。



赤い辛夷(コブシ)の実をくわえています。







↓ キビタキ(♂)が遠~くに、しかも枝かぶりで止まっています。
  鳥の雄は用心深いそうですが、枝一本で自分では隠れたつもりなのでしょうか。
  頭隠して尻隠さず・・・・どうせなら出てくればいいのに。
  肉眼では殆ど見えませんでした、最初に見つけた方は凄い!です。



↓ ジョウビタキ(♀)もいました。
  お腹しか撮れませんでしたが、よく見ると長い尾羽が曲がって見えています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファニーは中年? | トップ | 試し撮り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2007-10-23 13:48:58
かわいい鳥さんがいっぱいですね。
ちいさな口で大きなコブシの実をくわえていますね。
コブシの実は、美味しいのでしょうか?
キビタキのオスはきれいですね。
返信する
お近くに (kyara-mama)
2007-10-23 18:36:22
oneshotさん、こんばんは
実は昨日、S公園駅付近におりましたが、残念ながら、公園には寄る時間がありませんでした。実家からも近いので、いつか自然豊かなoneshotさんのフィールドを訪れて見たいと思っております。

そちらではキビタキは辛夷の実を食べているのですね。こちらではもっぱらイヌザンショウです。やはりメスのほうが大胆に出て来るように思えます。地味なのを知っているのかも知れませんね。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-10-23 21:58:25
よしえ様:
キビタキの雄、綺麗ですよね。どうにかして近くで見て撮ってみたいものです。今年はもうダメかもしれません。鬼に笑われても来年の春を待ちましょう。
そちらの山火事は大変なことになっていますね。日本の新聞やテレビニュースでもとりあげられています。一刻も早く消えると良いですね。

kyara-mama様:
昨日は行きませんでしたが、今日もS公園を散歩しましたよ。いつかkyara-mamaさんが公園にいらしてブラブラ散歩の途中にお目にかかれたら楽しいことでしょう!
キビタキ(♀)赤い辛夷をくわえて飲み込んで、の写真が撮れました。今年はこの辛夷にキビタキやジョウビが来て脚光を浴びています。
返信する

コメントを投稿