散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ファニーは中年?

2007-10-21 22:12:14 | ファニー(ポメラニアン)
2002年6月生まれのファニーは今5歳4ヶ月、人間で言うと37歳くらいです。

公園を散歩したり、木に逃げたニャンコを追いかけたり、相変わらずひよこボールで
遊んだり、とても元気なのですが・・・・・・

夏には麻酔をかけて歯石を取り、その際グラグラしている歯を抜きました。
年齢の割りに歯が弱いそうです。

最近、グーグーと鼻を鳴らす音がとても大きくなり、鼾もかくようになりました。









↓ 15日に撮ったのですが、フト思いついて以前撮った
   同じような写真と比べてみました。


↓ 2003年6月、生まれて1年目に撮った写真です。 若々しくフサフサした尻尾!


ファニーは順調に齢を重ねているようです。(笑)
長生きしてね、ファニー!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ(♂) | トップ | 頭隠して・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr. M)
2007-10-22 04:38:46
ファニーちゃん、お元気そうですね。
ペットが人間より早く老化していくのは仕方ないことですが、飼い主としてはちょっと辛いところです。
もっとも、私の場合、そして多分oneshotさんもそうだと思いますが、飼い主より長生きしそうでもこれはこれで心配になりますけど。
ファニーちゃん、まだ5歳、犬生これからです。
返信する
Dog year (mamekichi)
2007-10-22 05:51:09
一頃、ドッグ・イヤーという言葉がよく聞かれました。理屈では分かっていても、ファニーちゃんの仕草からは、人間では37歳とは思えませんね。犬の一生としては、どれくらいの発達の段階にあるのでしょう?青年期くらいなのでしょうか?そうであれば、まだまだ、これからということですね。
返信する
Unknown (よしえ)
2007-10-22 14:55:10
お医者さまにいろいろ言われると気になるものですね。
年の割りに歯がよわい。年の割りに元気だ。などなど。
言われなければ気にならないことって多いですよね。
でも、いわれたら気にして、大切にしますからいいのでしょうね。
私もレントゲンを撮ったばかりに、骨が弱くなっているのを指摘されました。
骨折に気をつけましょう。ハイ。

ファニーちゃん、ますますお元気で。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-10-22 20:55:00
Mr.M様:
小型犬は比較的長生きのようですから、ファニーの犬生もまだまだこれこらなのでしょう。
できたら私が生きている間はファニーにも元気でいて欲しいと思いますが、これは飼い主の我儘ですね。

mamekichi様:
ファニーを見ていると確かに37歳の人間よりずっと若々しく(?)元気に見えます。大型、小型、様々な犬の平均で人間に当てはめているのでしょう。
ファニーの場合は青年期くらいだとおもいます。人間で言うと22歳くらい? ビミョウですね。(笑)

よしえ様:
人間もワンコも生ものですから(笑)なにかあって当たり前、医師の指摘もあまり神経質になるのも問題ですよね。参考として受け止めて日常を少し注意深くする・・・ 
よしえさん、骨折に注意して骨に良いものを召し上がってくださいな。
返信する
Unknown (月猫)
2007-10-22 22:27:53
oneshotさん、こんにちは。
ファニーちゃんと同い年のローズも中年真っ盛り。
これまで大きな病気などすることもなく来ましたが、確実に年を取ってゆくのは仕方ないことですね。
ファニーちゃんは鼻が鳴るようになったのですね・・・ローズはプ~~というオナラをするようになりました(笑)
返信する
久し振りにファニーちゃん・・・ (fumifumi)
2007-10-22 22:54:32
ファニーちゃんに久し振りに会って嬉しいです。
ファニーちゃんの歩く後姿、確かにワンちゃんも1年ごとに年をとるのを感じますね。
2003年1月生まれのうちのポメも、今年の3月に避妊手術をしてから、なんとなく落着きすぎてしまいました。でもお出かけが大好きで、「行く」と言う言葉を聞いたらもう大変!「行こうよ。行こうよ。」と足元にまつわり付きます。
我が家でもいつまでも今の生活が続いて欲しいと思っています。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-10-22 23:09:35
月猫様:
ヘェ?ローズお嬢さまがオナラを?(笑) そういえばファニーのオナラって聞いたことないなぁ。
鼾をかいている時に「ファニー、ウルサイよ!」と声をかけると「ウグッ・・・」とか言って暫くは静かになります。人間みたいで笑ってしまいます。

fumifumi様:
ファニーは5歳を過ぎた頃から、甘えたり、何かを欲しがったり、感情を出すようになりました。
気持ちも通い合うようで可愛らしいなあ、と思っていつまでも子供のような気がしていましたが、確実に歳を重ねているのですよね。後姿を比べても実感しました。
返信する

コメントを投稿