散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

三羽のゴイサギ

2011-12-15 22:01:33 | 野鳥
朝からの来客で今日の散歩は諦めていたのですが、なんとも穏やかに晴れた午後、
家に籠っているのはもったいない気がしてやはり公園に出かけました。
4時過ぎから1時間ばかり歩いて、今日は三羽のゴイサギを見ました。

真っ赤なモミジに<ゴイサギ>


イイギリの実にゴイサギの幼鳥<ホシゴイ>


残り少ないイイギリの実と<ゴイサギ>


<オシドリ> これは昨日М市の公園にいたオシドリかもしれません。


餌場の<カワセミ> 散歩の最初から終わりまでずっとお立ち台に止まっていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリ | トップ | 赤い実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2011-12-16 08:43:53
今年はこれまでのところ、こちらでは余り冬の鳥を見かけられないでいます。去年は、もう少し頻繁に出会ったような気がします。
ところで、カワセミは、小魚を咥えていますね。私がこちらで見るカワセミは余りきれいな水のところにはおらず、ちゃんと餌が食べられているのか心配になるのですが、それでもいるということは、それなりにエサを捉えているのでしょうね。
それから、おしどりはまだ実物をこの目で直接見たことがありません。ぜひ一度と思います。近所だけでなく、近場のダム湖やもう少し山に近い湖にも出かけてみようかと思い始めています。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2011-12-16 19:46:35
この公園の池の水も決して澄んでいるわけではありません。
私も最初は翡翠=清流と思っていたのですがそれ程神経質な鳥ではないのかも知れませんね。
今年の冬はダメですが、私の場合これまで近所の公園と少し遠出をした公園で数十種類の野鳥が見られました。
mamekichi先生のお宅近くでしたら、散歩の距離をちょっと伸ばすといろんな野鳥を見られるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿