散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

オシドリ

2011-12-14 23:07:20 | 野鳥
今にも雨が降りそうな午後、病院の帰りに同じМ市の公園に寄ってみました。
この公園では池にオシドリを呼び戻す「オシドリ千羽計画」が1988年から
進められているそうです。 今でも継続しているのでしょうか。
足環の付いたオシドリが何羽かいました。

綺麗な(♂) 地味で可愛い(♀)


傍らの雌を見つめる(?)雄




オナガガモ、キンクロハジロなどと一緒に。


午後三時過ぎの池は真っ暗で、久しぶりに手持ちでSS1/30秒の写真を撮りました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のモミジ | トップ | 三羽のゴイサギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2011-12-15 05:26:31
おはようございます。
昨日、公園に寄られたのですね。

私も独居老婆の会(苦笑)に参加した後、
公園に寄ってみましたが、森の方でした。
お目にかかれなくて残念でした。

オシドリがペアになって、
ラブラブモード(鳥にヤキモチ焼いているって?)で平和そうに見えますね。

森はオオタカが飛び回って、
カラスが威嚇したりしていました。
猛禽類を普段から観察されている方の勘は
たいしたもので、
オオタカのお気に入りの木にいるのを
みつけてくれました。
返信する
しょうこさん、今晩は (oneshot)
2011-12-15 18:57:06
昨日、М市の公園には1時間位しかいられませんでした。
森のほうにも行ったのですが、猛禽も小鳥も見つけられず、池に行ってオシドリを撮った次第です。
そして今日、家の近くのいつもの公園に行ってみるとナント昨日のオシドリ(?)がいましたよ。
私を見て「昨日はどーもー」と言ってましたから・・・・(笑)
オシドリペアは実際はそれほどおしどり夫婦ではないようですが、雌を見る雄は優しそうに見えて可愛かったです。
返信する
Unknown (チーママ)
2011-12-15 21:27:52
おや キンクロハジロが戻ってきていますか。
この分だと、気がつけばすでにユリカモメが舞っていそうです。
本当に少しずつ、冬の気配が漂ってきましたね。
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2011-12-15 22:28:34
そろそろ紅葉も終わり、たしかに季節は秋から冬に写っているのでしょう。
公園の池に鴨たちも来ていますが、この公園の鴨たちは例年より数が少ない気がします。
「一体どうしたの?」鳥撮りさん達は顔を合わせると嘆いている今日この頃です。
ある日突然、冬鳥が一斉に都市公園に現れる・・・・なんて言う奇跡は起きないようです。
お馴染みの鳥さんを撮りながらのんびり歩くことにいたします。
返信する

コメントを投稿