散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ウラナミシジミ

2012-09-20 22:30:03 | 
今年も秋の蝶<ウラナミシジミ>を撮りました。






ウラナミシジミは本来は南方系の蝶で、春から秋にかけて世代交代しながら
日本全土に広がり、関東地方には秋になると現れます。 
この公園でも毎年秋の初めから見られます。
降霜地帯では冬になると寒さに耐えきれずに死滅するのですが、春になると
暖かい地方で生き延びた個体がまた世代交代を繰り返しながら、北上し続ける
という生態の蝶だそうです。

隣に止まっていた<ヤマトシジミ>も一枚。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の空と池 | トップ | ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ)
2012-09-21 01:51:05
シジミチョウは、小さいながら種類が多くて、楽しい蝶ですね。鮮やかなの、シックなの、愛らしいの・・・バリエーションも多くて、うれしい限りです。
別記事のキチョウとキタキチョウ。見過ごさずに、よかったぁ。何かの折に、孫に間違って教えてもいけませんし。
時期により、模様の出方が違ってくるというのも、あまり気に留めておりませんでしたので、ありがたや!
最近になって、やっと我が家にも舞い始めたヤマトシジミたち。いとしさもひとしおです(^^) 
でも、先日盛大に食草抜いちゃった気もする(--) あ、誰かが住んでいるかは、確認しながらの草むしりですから、ご安心を。
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2012-09-21 22:26:32
シジミチョウ、いいですよね~ アゲハ蝶やタテハ蝶も捨てがたいし撮れれば嬉しいですが、やっぱりシジミチョウも好きですね~
今、是非見たいのがゴイシシジミなのですが、この二年くらいミドリシジミをまともに見ていないのもとても残念です。
シジミチョウへの見たい撮りたい思いはかなり執念深くいつも心に念じているのですが、なかなか叶いません。
チーママさんの所にゴイシシジミが来たらお邪魔してしまうかも・・・・・・です。(笑)
返信する

コメントを投稿