散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ヤマガラ

2012-09-24 21:14:55 | 野鳥
昨夜鳥撮り先輩の一空さんから「カメラ目線でヤマガラが撮れますよ~」
とメールをいただきました。
スッキリしない体調をもてあまして家でグダグダしているよりは・・・・・・
重い腰を上げて、今日は午後から出かけてヤマガラを撮ってきました。

ヤマガラは、エゴの実より少し大きなハクウンボクの実を啄みに出てきます。
エゴノキ科のハクウンボクの実はエゴノ実そっくりでした。











昨年秋口のブログをみると、やはり9月の終わりに一空さんから、この時は「ヒタキ類が
入ってきましたよ~」というメールをいただいて、長い夏バテから抜け出していました。
毎年、ありがとございます! 今年もこれを弾みに気力体力が戻るといいのですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラナミシジミ | トップ | キビタキ(♂) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-09-25 05:49:28
ヤマガラの体の大きさからして、ずいぶん大きめのみを啄むものなんですね。確かにWikipediaで調べてみましたら、「堅い果実は後肢で挟み、嘴でこじ開けて中身を食べる」とありました。どうやってこじ開けて、食べるのかも見てみたいものです。こちらでもヤマガラは出てきていますので、そういうチャンスが訪れてくれると良いのですが……。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2012-09-25 21:46:51
ようやくヤマガラを見ることができました。
見た時は、ハクウンボクの実のてっぺんをつついて穴をあけて中身を食べているようでした。
実をちぎって持ち去るのが何しろすばやくて、頻繁に出てくる割にシャッターチャンスが少なかったです。
今年は東京の公園にもヤマガラが多いということですから、私もまたの機会を期待したいと思います。
返信する
かわいいですね^^ (monaka)
2012-09-26 12:54:24
ヤマガラとエゴの実の組み合わせはほんと、
かわいいですよね~~

今年はヤマガラを見かけることが多いように思います。

夏の疲れが出てくる頃ですね。
いかにも長い夏でしたものね~~
無理をなさらず、楽しまれてくださいね^^
返信する
monaka様、今晩は (oneshot)
2012-09-26 21:53:59
今は「秋バテ」と言うそうで、夏の疲れがどっとでること(人)があるそうです、私は夏と秋の両バテです。(泣)
少しずつ散歩に出て鳥撮りも続けたいと思っています。
ヤマガラ、今年は多いようですね、H公園の水場近くのエゴノキもねらい目かもしれません。
水場にも秋の渡りの野鳥がいろいろ入ってきているかもしれませんね。
また公園でお会いいたしましょう!
返信する

コメントを投稿