散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ルリビタキ(若)

2013-02-24 21:36:52 | 野鳥
二年物だか三年物だか、まだ大人になりきっていないルリビタキ(♂)がいる
と、話は聞いていました。
公園に行く度にポイント近くを探してはいたのですが、これまでは全くの空振り、
ルリビ(若)には縁が無いと諦めていました。
北風ピューピュー吹く中、日向を歩くだけでもいいかな~と出かけた公園で
今日ようやく若にお目にかかれました、出かけて良かったです。
完全な瑠璃色の成鳥とは違いますが、それでも間近で見られると嬉しいですね。









少しトリミングしたルリビタキ(若)の画像です。


公園の池はすり鉢の底の部分にあって、周囲はぐるりと高台になっています。
池の北岸は北風も遮られて日向ぼっこに最適です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ | トップ | ミヤマホオジロ(♂)とトモエガモ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春浅し浅き色して瑠璃鶲 (みの)
2013-02-25 11:00:21
きのうは凄い風で、しかも寒く、とても公園散歩は行く気がしませんので、新宿三丁目のビックロ散歩にしました。ルリビタキのショットお見事です。人が少ないので出てきたのでしょうか。淡い色合いが春らしいですね。
返信する
oneshotoさんへ (学生の鳥撮りの者です。)
2013-02-25 18:22:30
こんにちは。今ほど家に帰ってきた所です。
ルリビタキ ♂ 綺麗ですね!
僕も今年明治神宮で撮りました。(下手ですが)
しばらく前からブログを始めていました→
http://blogs.yahoo.co.jp/koikoi_mnr です。宜しければご覧下さい。
野川でオジロビタキを撮りました。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2013-02-25 20:51:40
みの様:
公園以外あまり出歩かない私は「ビックロ」って初めて知りました。
アクティブなみのさん、俳句の大御所になんか負けず写真俳句の伝道、頑張って下さいね。
平静(平成)なみのさんならきっと道が開けます。
ルリビは最後の一瞬背景の抜けた場所に止まってくれました。
寒い日でしたが、池の北岸はポカポカでした。

学生の鳥撮り様:
オジロビタキは私も河川敷公園でワンチャンスでしたが撮りました。
今年はオジロもあちこちで見られたようですね。
ブログ、早速見せていただきました。
これからも色々な写真を見せてください。 どうぞ、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (mamekichi)
2013-02-26 11:45:13
お陰様で、何とか風邪から復活してこられました。38℃以上も熱が出るなどというのは、記憶にないくらい昔以来でした(笑)。まだ、今朝も冷えましたので、自重していますが、明日は暖かくなりそうですので、少しくらい体を動かしがてら散歩にと思っています。
ルリビタキ、小生にとっては未見の鳥で、羨ましいです。ブロ友の方で、桑名よりももう少し鈴鹿山脈に近いところにお住まいの方は隣の森で撮りました、とおっしゃっていますので、ウズウズしています。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2013-02-26 22:06:15
大人の39度近い熱はかなりこたえますよね、無事回復なさってよかったです。 急にご無理はなさいませんように。
ルリビタキもそうですが、今年の公園は色々な冬鳥が来てくれて(それ程大きくない池ですが)一周するだけで本当に楽しめます。
冬鳥もそろそろ終わりでしょう、ちょっと残念です。
私も無理せず、体調と相談しながらの鳥撮り散歩を続けます。
返信する

コメントを投稿