散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ミヤマホオジロ(♂)とトモエガモ

2013-02-28 23:24:24 | 野鳥
これまで一度だけ、それも遠くで一瞬見ただけのミヤマホオジロ(♂)と
未見の水鳥のトモエガモを見てきました。

<ミヤマホオジロ(♂)> 有刺鉄線にしか止まってくれませんでした。(悲!) 


冠羽が立っているといかにもミヤマホオジロという感じです。




食餌が終わるとサッと飛び去りました。 もう少し良い背景で撮りたかったですね~
シジュウカラも一緒に食餌していました。




<トモエガモ>
カルガモの群れに一羽だけ混じっていました。
全長40㎝位で、60㎝前後のカルガモに比べると随分小さいカモでした。








トモエガモは冬鳥で、シベリアなどアジア大陸北部から冬越しのため日本へやって来ます。
1930年頃までは関東地方にも多く渡来していたようですが、開発による生息地の消失や
乱獲により急激に数を減らしました。
現在は絶滅危惧II類(VU)[絶滅の危険が増大している種]に指定されています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ(若) | トップ | 今日の公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2013-03-01 16:14:45
トモエガモ、お顔の色がかわっていますね。
とても特徴があります。
どこに目があるのか、遠目には分りませんね。
初見の鳥をみさせていただきました。
返信する
よしえ様、今晩は (oneshot)
2013-03-01 23:03:16
写真で見るとかなり個性的な顔ですが、体が小さいこともあってか、実際に見る顔は自然な雰囲気でした。
考えてみると、野鳥はそれぞれ結構個性的な模様ですね。
いくつかの公園を歩いて何年にもなり、同じ野鳥ばかり撮っていますが、時々初見の野鳥に出会えたりして、嬉しいことです。
返信する
Unknown (Mr. M)
2013-03-02 16:41:03
トモエガモの画像を拡大表示してみて、羽毛のディテールが実に鮮明に撮れていることに驚きました。
1枚目、3枚目は首の後ろの方の緑色の部分が
金属光沢を放っているのもよくわかります。
返信する
Mr.M様、今晩は (oneshot)
2013-03-02 20:02:30
いつも見ていただいてありがとうございます。
今どきのカメラは優れもので・・・・・
それでも穴が開くと困りますから、拡大表示はほどほどにお願いいたします。(笑)
光線が強いと白飛びすることもあるのですが、例の通りの黄昏撮影、斜光で偶々金属光沢が綺麗に撮れました。
返信する

コメントを投稿