散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

キビタキ(♂)

2012-09-26 22:42:27 | 野鳥
ハクウンボクの実とヤマガラをねらって今日も公園に出かけました。

沢山あったハクウンボクの実も数羽のヤマガラが代わる代わる出てきては摘んでゆくため
ほとんど無くなり、午後2時を過ぎるとヤマガラも出てこなくなりました。
ここでのヤマガラ撮影はもう終わり、とカメラをしまいかけた鳥撮り先輩がキビタキ(♂)が
止まっている見つけてカメラをセットし直しました。
鳴き声も無く飛んだわけでもなく、ひっそりと止まっている小さな野鳥を見つけるその眼力、
恐れ入りました。 雄のキビタキが撮れて私はラッキーでした! (^-^)

<キビタキ(♂)>






<ヤマガラ> ここの実は食べ尽くされました。次は何処の実を目指すのでしょう。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラ | トップ | 今日もヤマガラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ! (小学生の鳥撮りです。)
2012-09-26 23:33:55
キビタキ綺麗ですね。
来週の日曜日の午前中H公園に行こうかなと検討しています。
返信する
Unknown (mamekichi)
2012-09-27 06:59:40
ヤマガラたちは、ハクウンボクの実を食べ尽くすほどの食欲なんですね。驚きます。昨日も見かけましたので、今年はヤマガラにはよく会えるかも知れません。
ヒタキの仲間は、先日ご教示いただいたサメビタキかと思われるもの以外、見たことがありません。そのサメビタキらしき鳥は、昨日も、いつもの公園で見かけました。Yachoo!オンライン野鳥図鑑では、「日本では本州中部以北で夏鳥として繁殖し、西南日本では渡り期に現れるだけ」とありましたが、どういう理由でこちらに現れたのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2012-09-27 22:23:30
小学生の鳥撮り様:
今日、H公園の水場に行ってみました。
ヤマガラが4,5羽、水を飲みに来ていましたが他の野鳥の姿は見えませんでした。
サンクにはオオタカが結構頻繁に出ているようです。
携帯のメルアドは削除した方がよいかな?と思ってコメント削除させていただいたのですが、
その後、送ったメールをが上手く届いていないような・・・・・またお会いしたときにでもメルアド教えてください。

mamekichi様:
今日もヤマガラしか撮れませんでした、本当にヤマガラの多い年です。
サメビタキは本州中部以北の山で夏鳥として繁殖するそうです。 
冬場は東南アジアやインド亜大陸北部で越冬するそうで、9 月から10 月頃に日本から渡去する途中、
都市公園などで観察されることがあるということです。
東京でも渡りの時期にだけ見られるというので鳥撮りさんは結構真剣に探します。
返信する
Unknown (mamekichi)
2012-09-28 06:53:26
サメビタキ、やはり渡りの途中なのですね。東京でも渡りの時だけにしか見られないというのは、貴重な鳥といってもよいのでしょうね。
ところで、余計なことですが、携帯へのメール、小生も苦労したことがありました。ケータイの側で、迷惑メールを避けるため、携帯からのメールは受信するものの、パソコンからのメールは受信拒否する設定になっていることがあります。そうしますと、携帯の側で設定変更をしてもらうか、oneshotさんが携帯をお使いであれば、そちらからメールをお送りになる必要があると思います。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2012-09-28 19:51:09
エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキはよく似ていて、実は私には見分けがつかないのですが、
今の時期「三種撮るぞ!」と張り切る鳥撮りさんもいるようです。
春に、コマドリ、オオルリ、キビタキの赤青黄を狙うのと似ていますね。
メールの件は私の単純なミスで、結局お互いに無事メルアド交換できました。
ご心配いただき、ご親切にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿