散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

アオジ(♀)

2011-12-29 21:52:15 | 野鳥
風もなく日差しの温かい穏やかな午後でした。
最初に見たのはアオジ(♀)です。 地面に落ちた木の実をさかんについばんでいました。





気持ちよさそうに水浴びするシジュウカラ


池の葦にウグイスが・・・・前から地鳴きは聞いていましたが、今シーズン初撮りです。


1.5mの近くにおっとり止まった(巨大)メジロ、初春の雰囲気?


残り少なくなった公園の紅葉です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガの群れ | トップ | ルリビタキ(♂) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2011-12-31 09:09:26
小生も、昨日(12/30)、ようやくメジロを見てきました。アオジは、どこにでもいそうな気がしますが、まだ、実物を見たことはありません。来年は、近所だけでなく、もう少し足を伸ばして、鳥撮りに「参戦」しようと考えています。そうなりますと、道具仕立て(カメラなど)も……などと考えております。
1年間、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (チーママ)
2011-12-31 14:32:04
アオジって見慣れないと、藪の中では本当に見つけられません(^^;;
地味な鳥さんですが、それなりに小粋な江戸さめ小紋といった風情がしますよ。
何のかんのと言いながらも、冬の藪には鳥たちが戻ってきていますね。えさの実りは大丈夫かしら? 鳥たちにも穏やかな新年になってほしいと思います。

来年もお体最優先で、野山の移り変わりを見せてくださいね。
一年間 本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (よしえ)
2011-12-31 15:21:26
アオジもメジロもウグイスさんもいい顔していますね。
鳥は飛んでいても、何の鳥かさっぱりわかりません。
来年も、たくさんの鳥を見せてくださいね。
宜しくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2011-12-31 22:53:48
mamekichi様:
mamekichi先生の「鳥撮り参戦」熱烈歓迎です。
私の場合はファニーの散歩から始まった鳥撮りでしたが、深く深く楽しい遊びだと思っております。
野鳥を見つけ夢中でシャッターを押すと他のことどもが頭からすっ飛びます。(笑)
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます、来年も宜しくお願いいたします。

チーママ様:
いつも見ていただいてありがとうございます。
大晦日と言うのに今日も鳥撮りを楽しんできました。
外に出て夢中で過ごす時間が私には何よりの薬なのかもしれません。
来年ものんびり写真を撮って行きたいと思います。 
年明けには、いつもの公園にいるらしい可愛い小鳥を見に行きたいと思っています。
撮れると嬉しいのですが・・・・・・

よしえ様:
野鳥の顔や表情はとても魅力的です。
その愛らしさはアオジやメジロという普通に見られる野鳥でも、いくら撮っても飽きることが決してありません。
そちらにもきっとたくさんの野鳥がいることでしょうね。 見てみたいものです。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿