散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

エナガの群れ

2011-12-27 22:42:56 | 野鳥
全く! 本当に久しぶりにまともな混群に出会いました。
エナガを中心に、シジュウカラ、コゲラ合わせて二十数羽が30分位飛び回ってくれました。

しかし、混群を追って写真を撮るのは難しいです。
遠くに近くに、日向に日陰に、敵は好き勝手に素早くあちこち飛び回ります。
撮るほうは、カメラを上に向けて身体を反らせて首を曲げ、条件に合わせて
露出を変えてピントを合わせ・・・・最後は酸欠寸前でした。







手前に大きな枯葉が・・・残念無念の一枚です。


空飛ぶ団子! ではなくエナガです。 真剣そうな顔が何とも言えません。


<シジュウカラ>


<コゲラ(♂)> 頭頂の赤斑が見えます。


<モズ(♀)> 遠くて枝かぶりですが、モズ子さん右足にカマキリを掴んでいました。


寒い日が続く今日この頃、日が落ちると気温が急激に下がり冷え込みます。
出かける時刻を早くして夕方早めに引き上げようと、今日は午後1時半頃公園に着きました。
いつもはすれ違いの鳥撮りさんや知り合いの方々にお会いできて楽しい午後でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川と池のある公園 | トップ | アオジ(♀) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガかわいい♡ (さちこ)
2011-12-28 22:11:45
酸欠にもならず、可愛らしい写真が拝見出来て幸せです。
かわいいですねー
一生懸命飛んでるところなんて、本当にかわいい。
楽しみにしていますが、
寒いですから無理なさらないで下さいね。
返信する
さちこ様、今晩は (oneshot)
2011-12-28 23:27:25
遠くから見ただけでは分からない野鳥の表情らしきものが撮れると本当に楽しく癒されます。
鳥にすればただ本能に従って飛んだり食べたりしているだけなのでしょうけれど。
ご心配いただきありがとうございます。
少しくらい寒くても野鳥を見て写真が撮れると気分爽快で、今のところはお蔭様で風邪も近寄らないようです。
返信する
Unknown (チーママ)
2011-12-29 21:50:22
エナガを見ると、過ぎた日のことを思い出します。指先に止まったエナガは、1円玉ほどの重さも感じず、そのくせ大きなエネルギーを感じました。あの愛らしさは、本当に感動ものでした♪
年も明ければ、それなりに冬鳥も訪れるでしょう。年々滞在期間が短くなるのかもしれませんね。
今年はまだまだ花も実もあり、レストランの必要はあるのかしら?と思うのですが、どうやら時折メジロたちがチェックに来ているようなので、休暇に入った明日埴輪の掃除をして、レストランオープンしようと思っていますよ(^^)
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2011-12-29 22:20:09
フワフワしたエナガ、どんなに軽くてしかも重かったことでしょうね、その感覚わかります。
実は公園にエナガやキクイタダキのように小さくて珍しい小鳥が入ったらしいのです。
写真を撮った方もいるそうですが、動きが早くてうまく撮れるかどうか、って「捕らぬ狸・・・」ですね。(笑)
まず、見つけなくては。
そんなこんなで何とか鳥撮りも続いています。 
返信する

コメントを投稿