散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ムギマキ~♪

2007-10-24 23:13:54 | 野鳥
ムギマキ、とても珍しい鳥だそうです。
可愛らしい小鳥で、勿論、私は見るのも撮るのも初めてでした。

鳥が出てくるとファインダーに入れることに集中して夢中になり、
病気のことはすっかり忘れてしまいます。

最高の気分転換!ではありますが、体は正直で後でぐったり疲れます。(泣)

ネットで調べてみるとこの固体は雌か若のようです。
雄は背中の羽が黒くて、写真で見る限り、私にはキビタキ雄と区別がつきません。











    (スズメ目 ヒタキ科 13cm)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ 雄と雌 | トップ | コゲラ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅鳥のようですね (mamekichi)
2007-10-25 06:20:06
野鳥図鑑を調べてみましたが、旅鳥のようですね。4~5月と、10~11月に海岸や山麓に渡来、という説明がありました。
他人様のことを言えた義理ではありませんが、どうかホドホドになさって下さい(苦笑)。私も夢中になると、ついつい度を超してしまうことが良くありますが……。
返信する
ムギマキに夢中 (Mr. M)
2007-10-25 10:46:02
初めて聞く名前です。
ネット検索で調べると、オスの成鳥はキビタキそっくり。
メスはジョウビタキのメスにとても似ています。
バードウォッチングの達人ならいざ知らず、これでは目にしていても気づくことはないでしょう。

もう10日ほど前にもなりますが、家の庭で、oneshotさんが撮られたような鳥を見かけました。早くもジョウビタキがやってきたかと、慌ててミルワームを手に庭に戻りました。しかし、よくみると羽根色が微妙に違いました。

次の日も庭にやってきましたが、それ以降は見かけません。ひょっとするとあれがムギマキだったのかも。
返信する
Unknown (よしえ)
2007-10-25 13:48:31
かわった名前の鳥ですね。
前のお写真のキビタキとくらべても違いがわかりませんね。
いづれにしても、可愛いですね。
返信する
かわいいムギマキ (junk)
2007-10-25 13:49:34
oneshotさん、こんにちは。ムギマキはかわいい鳥ですね!しかも写真もバッチリですばらしいです。
自分は、まだムギマキには会ったことがないので、いつかは会ってみたい鳥です。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-10-25 20:21:35
mamekichi様:
現役の方は仕事上のシガラミもあって線引きはとても難しいと思うのですが、今の私はいくらでも調整してホドホドが可能なのに集中して目一杯頑張って疲れてしまいます。たかが鳥撮りなのに、誰に頼まれた訳でも無いのに、です。
「学習するということが無さ過ぎる!」と厳しい声が聞こえます。(笑)

Mr.M様:
ムギマキ(言い難い!)本当にキビタキ(♂)に似ていると思います。 頭が黒くは無かったのですが、私は遠くから見てキビタキ♂と思って撮っていました。 見分ける方は凄いです。
Mr.Mさんのお宅は百舌、ジョウビだけでなくついにムギマキまで! いつの間にか鳥撮りカメラマンがグルッと取り巻いていたりして・・・・(笑)

よしえ様:
ムギマキ、ムギマキ、早口言葉ではいえませんね。
麦蒔きの頃見られことから名づけられたと言ってる方がいました。
13cmという小ささで、可愛い小鳥でした。

Junk様:
良く見るとどんな鳥も夫々愛らしく真剣な目で生きているようなのですが、やはり初見初撮りはワクワクしますね。
Junkさんもどんどん珍しい鳥を撮っていらして凄いです。ブログのランキングも頑張っていらして、見せていただくたびにポチッとしていますよ。
返信する
初めて! (チーママ)
2007-10-26 00:00:06
ムギマキって、変わった名前ですね。
ひょっとしたら「この子を見たら麦を撒く時期」という指標鳥さんなのでしょうかしら?
まるでお人形のような、小鳥らしい姿ですね(^^)
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2007-10-26 20:57:38
鳥撮りの方は、麦を蒔く頃に見られる鳥だと話していましたが、それはチーママさんの言われるように「この子をみたら麦を蒔く」と言うことでもありますよね。
本当に愛らしい小鳥でした。この公園で見るのは何年ぶりかだそうで、偶々行って撮れてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿