散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

メジロとカワラヒワ

2014-02-21 23:03:23 | 野鳥
車が修理点検から戻り、私の湿疹も治まってきたようなので久しぶりに散歩に出ました。
空気はキーンと冷たくて真冬でしたが、明るい陽射しの公園では寒桜が咲き始めていました。

寒桜に来た<メジロ>  今シーズン初めてメジロをまともに撮りました。








公園の野球場に数十羽の<カワラヒワ>が下りていました。
三脚を据え、レンズをフェンスに押し付けて、飛ぶところを狙いましたが中々難しい・・・・・








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロハラ | トップ | 梅にルリビタキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2014-02-22 08:49:35
復活、お待ちしていました。
にが昇るのも早くなり、陽射しは春の感じに満ちて来つつあります。来週になると、次第に気温も上がってくるという予報ですから、体調もさらに向上なさるのではないでしょうか。
ところで、今シーズン、小生もメジロの写真、あまりきちんとしてものは撮れていません。いつも行く公園のカワラヒワの数も減っているようで、この頃はあまり見かけません。しかし、このカワラヒワの乱舞、素晴らしいですね。しかし、写真に納めようとすると、どこにレンズを向けたらよいか迷いそうです。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2014-02-22 20:27:42
外に出てしまえばそれなりに気分が良いのですが、家に籠っているとついつい散歩が億劫になります。
今年は冬鳥の到来も少なく、ますます腰が重くなります。
今シーズンは私の体調もイマイチでしたが、ジョウビタキもウグイスも満足に見ていません。
なんだかカワラヒワばかり撮っている気がします。(笑)
確かに、群れている野鳥はどれに焦点をあわせるか、結構慌ててしまいますね。
この時は随分ゆっくりと群れていたのでこちらもゆっくり撮らせてもらえました。
返信する
Unknown (eriosyce)
2014-02-27 11:29:33
小鳥が群れているときの写真は難しいでしょうね。
群れ全体で取ろうとすると、何が写っているのか分からない写真になるし、ズームで撮ると群れの写真にならない。
連写で撮ってあると、群れの動きが表現できて良いですね。
いっそ、動画で撮ると言うのはどうでしょうか。純粋なカメラマンには邪道かもしれませんが。
返信する
eriosyce様 (oneshot)
2014-02-27 22:49:49
飛びものは、連写連写で撮りますが、レンズが長いと被写界深度が浅いので、
ピントが一か所(一面)にしか合わず、偶然に頼るところが大きいです。
最近は動画を撮る鳥撮りさんも結構いますが、ひょっとして撮れるかもしれない「この一枚!」
を期待して、私はやはりスチール写真が好きですね~
返信する

コメントを投稿