散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

オオセイボウ(♂)

2014-10-28 20:54:13 | その他、諸々
公園のブログのお仲間が昨日<オオセイボウ>を撮ってブログに載せていました。
オオセイボウが止まっている花を見て場所は直ぐに見当がつきました。
今日は、9月末の手術後はじめての血液検査だったのですが、思いのほか早く
終わったので、オオセイボウだけでも撮るつもりで公園に寄ってみました。
お蔭様でオオセイボウはすぐに見つかり、短時間でしたが色々なものが撮れました。

ノコンギク(野紺菊)に止まったオオセイボウ(♂)

フジバカマに止まったオオセイボウ(♂)

オオセイボウの(♂)は(♀)よりも小さく、雌は雄の1.5倍の大きさだそうです。
そういえばこの個体は以前撮ったものよりも小さく、迫力イマイチの感があります。
雄は最低気温が10度以下になると死んでしまうそうで、このオオセイボウの命も
明日まであるかどうか、だそうです。 (一空鳥撮り先輩談)

明るい陽射しの下にはたくさんの蝶が群れていました。
<ヒメアカタテハ> アワコガネ(粟黄金)という菊に止まっています。

<アカボシゴマダラ>

<ベニシジミ>

表翅をみせて<ウラナミシジミ> 尾状突起もまだ綺麗に残っています。

翅の傷んだ<ツマグロヒョウモン(♂)>


川に回って<ジョウビタキ(♂)>を見ました。




川で<キセキレイ>を見るとこれから寒くなるなぁ、という気分になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬鳥や~い | トップ | 水場のある公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿