散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

アオゲラとアカゲラ

2013-02-22 23:32:00 | 野鳥
イカル、コイカル、ミヤマホオジロが撮れる(はずの)公園に行きました。
ところが、ポイント近くでは親子連れがバーベキューの真っ最中、イカルは勿論
鳥撮りさんも一人もいませんでした。
3時過ぎればお子達は引き上げるだろう、としばらく待つことにしました。
待っている間、ずっとアオゲラがお相手をしてくれました。
地面に下りたり穴を掘ったりサービス満点でした。






土の中に虫でもいるのでしょう、真剣に穴掘りをしていました。 その可愛らしいこと!




木に隠れているのは・・・・ワタシです! かくれんぼまでしてくれました。 嘘です。


3時半過ぎても4時過ぎても「良い子」達は帰りません。 (T__T)
イカル、コイカルは諦めて今日は帰ることにしました。
途中、遠くの梢にアカゲラ、証拠写真ですが一枚撮りました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百舌(♂) | トップ | シジュウカラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2013-02-23 15:08:40
BBQがなかなか終わらなくて残念でしたね。
でも、沢山鳥さんに出会えていますから、まあ、良しということで。
アオゲラ、かわいいですね。
かくれんぼの写真をクリックすると、顔が見えるのがいいですね。
最初は目の錯覚かとおもいました。
芸が細かい、さすがです。
返信する
よしえ様、今晩は (oneshot)
2013-02-23 21:36:08
子供たちが外で元気に遊ぶのは何よりなので、イカル、コイカルは次回ということで、諦めました。
アオゲラのかくれんぼは、たまたまパラパラ漫画のような続き画像があったので遊んでみました。
毎年同じような野鳥を撮っていますが、何かしら違いや発見があって、今の所、飽きることもなく(本人が一番)楽しんでいます。
返信する
今晩は~ (monaka)
2013-02-24 18:33:28
アオゲラ、こんな明るい背景で、楽しげな様子!
素敵な写真ですね~~~

コイカル、先日おそらく同じところで一応、とりましたが、曇天空抜けか、地面の上で同系色、距離があるとまったくすっきりしない写真でした。
アオゲラも居ると聞きましたが、その時は姿がなく、シメばっかりが相手をしてくれました;;

今日は風が強いので、ベニマシコ予定を諦め、近くの梅林のA公園に行きました。
アオゲラがメインで、雄雌出てくれたのですが、枝止まりで小枝がカブってしまい 良い絵にはなりませんでしたよ。
返信する
monaka様、今晩は (oneshot)
2013-02-24 21:24:10
お目当ての鳥はいませんでしたが、鳥撮りさんの姿もなくてアオゲラ独り占めでした。 可愛いアオゲラでしたよ~
コイカルには縁が無くて、これまで何度も空振りしています、 今年もダメかもしれません。
A公園には雌雄のアオゲラがいるのですね、営巣して雛が見られるかも知れませんね。
私は今日は、近間の公園で日向ぼっこしながらルリビ(若)を撮りました。
返信する
図鑑見てるようですね (chacha_osanpo)
2013-02-24 21:28:45
アオゲラ、って名前も姿も知りませんでしたが
土の中に虫がいたんですか?
実に可愛い動きですね。
体が多色できれいです。

そして最後のアカゲラのお洒落な?顔の模様・・
なにしろ知らない鳥ばかりで
驚いてます。


ものすごい寒気が続いていますので
おきをつけてくださいませ。
返信する
chacha_osanpo様、今晩は (oneshot)
2013-02-24 22:10:08
アオゲラ、アカゲラ、それにコゲラも皆キツツキの仲間で、嘴で木の幹を突いて中の虫を食べます。
林を歩いていてコンコンコンという音を聞いたら要注意、近くにきっとキツツキの仲間がいます。
この日のアオゲラは地面の中の虫を食べたようです。
どうして虫を探し当てるのか、自然の生き物は私たち人間より優れたパワーを持っていますから、分かるのでしょうね、きっと。
返信する

コメントを投稿