お茶の水の丸の内線の階段を上がり、お茶の水橋のたもとのあたりとかで、人通りのある駅付近で、薄目の冊子をかざしてその販売をしようとしているように見える男性に出会うことがありました。
手にしている雑誌が「BIG ISSUE」。名前も見た目も比較的堅そうな感じなのですが、かざしている男性(私は男性しか見たことがありません)の雰囲気との間に少し違和感を感じていました。
これは何だろう、とずっと気にかかっていた光景でした。
この謎が解けたように感じました。
たぶん私の感じたイメージを、ほかにも同じように感じられた方がいるのではないでしょうか。
ただ、この「ビッグイシュー」販売の意味をもっと広く伝えれば、もっと意義のあるものになると思います。
私は知ることができてよかったです。何とか、この意味をもっとアピールしましょう。
ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊されたということです。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業だということで、販売価格300円のうち160円がホームレスの方の収入になるということです。
例えば大阪では野宿生活者の約8割が働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。『ビッグイシュー日本版』は働き収入を得る機会を提供します。
手にしている雑誌が「BIG ISSUE」。名前も見た目も比較的堅そうな感じなのですが、かざしている男性(私は男性しか見たことがありません)の雰囲気との間に少し違和感を感じていました。
これは何だろう、とずっと気にかかっていた光景でした。
この謎が解けたように感じました。
たぶん私の感じたイメージを、ほかにも同じように感じられた方がいるのではないでしょうか。
ただ、この「ビッグイシュー」販売の意味をもっと広く伝えれば、もっと意義のあるものになると思います。
私は知ることができてよかったです。何とか、この意味をもっとアピールしましょう。
ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊されたということです。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業だということで、販売価格300円のうち160円がホームレスの方の収入になるということです。
例えば大阪では野宿生活者の約8割が働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。『ビッグイシュー日本版』は働き収入を得る機会を提供します。
支持し、応援すべき雑誌だと思っています。
http://www.bigissue.jp/
ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN
http://www.bigissue.com/
The Big Issue Foundatio
私の周りには、私も含めて、あの雑誌は何だろう、と気にかかっていた人がまだいました。
今度出会ったら、買ってみます。
確かに表紙もセンスいいんですよね。
Devlinのおっしゃるように、私も初めて買って読んだときに、そのホームレス支援のコンセプト、誌面の内容に感嘆しました。
この雑誌を知っている人が購入すれば、あの雑誌はなんだろうという周りの人の興味を引く。街頭に立って通行人の目前で販売しているということ自体がホームレス問題の解決の意思のアピールにもなっている、考えれば考えるほどよく考えられたコンセプトだと思います。
心苦しいのは、いつもの販売員さんから買った後でほかの販売員さんの前の前を通り過ぎるときです。
そもそも弁護士さん、検事さん、裁判官さんの本来の役割とは何なんでしょう。これは宗教家にも言えることなのですが、私の考えで言えば、困っている人たちを不公平のないように真理するための唯一救ってもらえる機関だと思っていましたが、最近は事情が違うようですね。例えば、芸能人の倅が大麻を何度やっても保釈金を払えば、すぐ保釈。そして再犯。一般人が犯してしまえば、この様な事には絶対ならないとと思います。変ですよね~~~。
何処か、何か、おかしくないですか。法律を守るのは当たり前ですが、不公平感が残るのは誰の責任でしょうか?皆で考えたいと思う今日この頃です。
一般人でも、弁護士は保釈の申請をしますし、保釈も認められます。それでも再犯も犯す人もいます。
私も、そのまわりの知っている弁護士たちも人によって区別はしていません。
区別するとすれば、本人の意思とか努力の違い、それと環境の差(保釈して受け止められる環境かどうか、保釈金を用意できるかどうか)です。
現在も、父と二人暮らしという無職の若い青年(薬物違反)ですが、もちろん無名の一般人で、お金をなんとか工面して保釈になっています。
彼は、まじめにやり直そうとしているので再犯はしないと信じています。
でも、芸能人なんて弁護したことないから、そうなってみないと分からないのかな~(冗談です)。
中身は、料理のレシピの特集で、日常生活にも役立ちそう。また、BIG ISSUE販売をされている方が回答している悩み相談も、読みやすかったです。
欲を言えば、先号だったら、ジョニー・デップが表紙だったのに・・・。
http://www.bigissue.jp/backnumber/index.html
バックナンバー購読@ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/backnumber/backnumber.html
バックナンバー一覧@ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/backnumber/bn66.html
たとえば、66号、特集「自殺させない社会へ―“自死”は防げる」はまだ売り切れになっていないようです。
今度、販売の方に出会ったら、バックナンバーを尋ねてみます。なんか、そんな風に会話できるのも良いですね。
けれどもその目標は、事業として成立させることではないはずなんです。ビッグイシューを必要としない社会への変革こそが究極の目標となりますから、安定化した事業となったことは喜ぶべきなのかどうか、ちょっと疑問が残ります。この事業は、たとえばキューバでは成立しません。キューバにこの事業を成立させるほどホームレスは多くないからです。
事業の展開によって、来るべき未来のヴィジョン、ホームレスがいない社会を垣間見ながら、ビッグイシューのビジネスパートナーなき社会をつくる努力も同時に必要です。この究極の目標を見失わず、賛同し応援する市民の意識をどう変えていくのかがビッグイシュー運動の課題になると思います。慈善事業(チャリティー)に堕してはなりませんし、未来永劫のビジネスとして成立させるべきでもありません、カジノ資本主義を補完する事業では困るんです。これは同時に、応援する側の課題だとも言えるでしょう。村野瀬玲奈さんが紹介された「心のレストラン」や、「ドンキホーテの子どもたち」運動も同様な課題を抱えています。
たとえばビッグイシュー事業者が政治家に立候補するという選択肢についてどう考えたらよいでしょう。イギリスの創設者ジョン・バードさんは、2008年6月のロンドン市長選挙へ出馬すると表明しています。この選択肢が必ずしも誤りだとは思いませんが、「ホームレスの力を借りて市長になるのか」という疑問が生じることは否定できません。支持し・応援すべき雑誌ですが、同時に批判的な声にも耳を傾ける必要はあると思います。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/london/6479753.stm
Big Issue owner to run for mayor (BBC, 22 March 2007)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/london/6611847.stm
Big Issue owner unveils manifesto (BBC, 1 May 2007)
http://www.bbc.co.uk/london/content/articles/2007/05/01/johnbird_feature.shtml
London's Big Issues (BBC - London - Features, last updated: 26/11/07)
http://www.johnbird4mayor.com/
JohnBird4Mayor.com(「ジョン・バードを市長に」)
http://www.bigissue.or.jp/
ビッグイシュー基金
http://blog.4en.jp/bigissue/1
ビッグイシュー基金ブログ
http://alterna.co.jp/person/person001-1.html
創業者ジョン・バード インタビュー (上)「施しではなく、『自立の機会』を」
http://alterna.co.jp/person/person001-2.html
創業者ジョン・バード インタビュー (下)