都会では目もくらむようなクリスマスイルミネーション、住宅地でもLEDの飾り付け。そして我が家にも色とりどりの光のアートがやってきましたよ!
これらは我が家のイカレたテレビです。去年からこの時期になるとスイッチ入れた直後はこのような画面になっています。これらがオーロラのようにゆっくりと色や形を変えて動いています。10分程度で突然直りますが、それまでは音声だけは正常なので、気になるニュースなどが流れたら非常にストレスを感じます。ひどい場合では、まともに映っていたのに突然映像だけが止まり、徐々にこれらのような画像がフェードインしてきます。最後の写真は「ちびまる子ちゃん」の目にかかる縦縞そのもので、「それはこっちのリアクションだ!」と突っ込みたいところです。
クリスマスの時期になにか変な電波でも受信しているのかと思ったけど、チャンネル変えてもダメだし、ビデオ入力にしても変化無し。そうなるとテレビ自体の問題ですが、部屋の寒さが原因でしょうか。電気が通ってテレビの中が温まったら回路の接触が良くなって映像が回復するとか。ま、理由はどうでもいいですけど。
もしこれが古いテレビなら、「来年の地デジ化に向けて買い替えのいいチャンスなのぢゃ」と思えるのですが、地デジもBSも一通り観ることができるテレビをこの時期に買い替えるのも腹立たしいです。もうちょっと様子を見ることにしますが、いよいよという時にはPanasonicを選ぶ可能性は低いことでしょう。