荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

万惣のドライカレーとロケ弁

2007-12-09 11:08:00 | 味覚
 神田某町の病院で診察を受けたあと、早めの昼食を取ることにした。万世橋を渡ってすぐの、江戸末期から綿々と続く果物舗「万惣」のフルーツパーラーで、名物のホットケーキやオムライス、季節物のポトフーではなく、ドライカレーを注文する。上に半熟の目玉焼きが、クロック・ムシューよろしく被せてあり、さらにその上に野菜&果物を軽く炙った串焼きが乗せてある。美味なり。1470円。

 子ども時代以来まったく見向きもしなかったドライカレーを、突然食べたくなったのは、ロケ弁当が理由だ。私は普段、少なくとも週に3度はロケ弁、すなわち撮影時用の仕出しスタッフ弁当を食べる。「喜山飯店」の中華弁当、「金兵衛」の銀だら弁当、「崎陽軒」のシウマイ弁当、「地雷也」の天むす、「日本橋弁松」の折詰といったあたりがいい線いっている弁当だと思うのだが、予算の関係上、巷間によく聞く「つたや」の松花堂弁当、「人形町今半」の牛すき弁当など高価なものは食べたことがない。上記中では「喜山飯店(きざん・はんてん)」が一番かな。
 最近の発見は、「Batard(バタール)」のチキングリル弁当で、以前はさして印象に残らなかったバタールだが、最近は美味しく感じる。このチキングリル弁当のごはんの上に軽くドライカレーがかけてあるのだが、これが味、香りともなかなかである。
 そんなわけで、ほんとうのドライカレーとは?と思い、万惣に立ち寄った次第だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万惣 閉店 (中洲居士)
2012-03-20 16:39:12
「yt」という方のツイッターを見ていたら、リツイート先に、神田須田町のフルーツパーラー「万惣本店」が閉店するという(情報に当たりました)。東京都の耐震化工事により、立ち退きとなるようです。弘化3年創業の166年の伝統を誇る老舗がまた、今秋の土曜日を最後になくなることになりました。

万惣HP
http://www.manso-kanda.co.jp/
返信する
Unknown (ロコモーション)
2011-05-03 20:13:15
ありがとうございますm(__)m
こちらこそよろしくお願い申し上げます
返信する
ロコモーションさんへ (中洲居士)
2011-04-27 23:55:49
はじめまして。書き込み有難うございます。

「バタール」の方が独立なさったのですね。ホームページで拝見したところ、お値段も手頃ですので、これはぜひ戴かなくてはと思います。「今はたっぷりとかけています」という表現が、なんとも力強く、じつにいいですね。

さっそく、きょう、わたくしのプロダクション事務所で、ADの男の子に「ロコモーション」さんを紹介いたしました。もし機会あれば、その節はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ロコモーション)
2011-04-26 22:25:19
はじめまして
検索していましたらこちらのブログを見つけました。
お邪魔いたします。
この時のバタールのドライカレーですが今はロケ弁屋ロコモーションで食べて頂けます。
この時のオーナーシェフが2年前にカレーを中心としたロケ弁屋をオープンいたしました
以前は軽くご飯にかけていましたが今はたっぷりとかけています
よろしくお願いいたします
http://loco-kitchen.com
返信する

コメントを投稿