四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

東証3時間ダウン

2005年11月01日 23時06分42秒 | デジタル・インターネット
東京証券取引所の一部、二部、マザーズの全てが取引開始時の午前9時から3時間にわたり、システムがダウンして取引が出来なくなりました。
取引が再開したのは午後1時半で、結局「後場」の午後12時半から3時のうち、1時半から3時までの1時間半しか取引が出来ませんでした。
それでも、出来高は17億9744万株だったようです。
取引時間が1時間半しかなかったのに、もの凄い出来高です。
待たせに待たされて一気に爆発したと言う感じです。
怪我の功名でしょうか?!終わってみたら、日経平均も261円36銭高の13867円86銭と年初来高値を更新しました。

しかし、喜んでばかりはいられません。
「経済大国日本」の経済の中枢を担う東証のシステムがこんなに長くダウンするのですから深刻ですよ!
下手をすると日本市場の信用問題にも関わるような事態だと思います。
日本経済がやっと元気になってきたところなのに・・・。
しっかりして下さいよ!

私も少し株を持っていますが、今朝ネットで取引口座の状況を見たときにはビックリしました。
持ち株の中で値がついていたのが、大証がメインの某社だけですから・・・。
私はやっていませんが、デイトレをしている人などは結構な損害だったでしょうね。

全く危機管理がなってませんね。
とにかく、二度とこのようなトラブルが起こらないようにして欲しいものです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の結婚式 | トップ | 大空に羽ばたくタンチョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このニュースで思ったんだけど、今後段階の世代が... (くまごろう)
2005-11-01 23:28:23
このニュースで思ったんだけど、今後段階の世代が数年後に大量に定年退職して、技術が次の世代に継承されていないところでは色んな問題が出てくるのではないかと懸念されているようです。
例えば、某証券会社では、現在使用しているコンピューターのシステムのプログラムを設計したのが団塊の世代なので、今後なんらかのトラブルが発生したら対応しきれない可能性もあるので、200億円の予算で全く新しいシステム作るそうですよ。
返信する
こんばんは! (管理人)
2005-11-01 23:47:58
こんばんは!
日本の企業はバブル後の不況で、リストラやコストダウンを必死でやった結果、人材の空洞化などの問題を抱えてしまいました。
また、コストダウンを進めすぎた為に、脱線事故を起こしたJR西日本や最近トラブルを多発しているJALのような体制の会社が数多く出来てしまったのも事実です。
これからは企業も安全対策や危機管理に重点を置いていかないと生き残れない時代になって行くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。