四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

サルナシ、ヤマボウシ、シャクナゲとニホンミツバチ(赤塚植物園 2022.5.15撮影)

2022年05月20日 22時52分09秒 | 板橋区立赤塚植物園

引き続き、15日(日)の赤塚植物園です。

万葉薬用園ではサルナシ(猿梨)の花が咲きました。

小さな可愛らしい花です。

サルナシはマタタビ科の植物でキウイの実を小さくした様な実をつけます。

キウイもマタタビ科です。

野草の道にあるヤマボウシ(山法師)の木にも花が咲きました。

手裏剣の様な形の白い花です。

白い部分は花びらではなく総苞片という部位です。

続いてはシャクナゲ(石楠花/石南花)の花です。

ツツジ科の樹木ですが、ツツジと違って花がかたまって咲くのが特徴です。

その近くの木の幹にはニホンミツバチの巣が出来ました。

去年も同じ場所にニホンミツバチが巣を作りました。

巣の出入り口に手を伸ばして撮影しました。

ニホンミツバチはおとなしい性格で刺激しない限り、人を刺すことはありませんが、刺される可能性もゼロではありません。

至近距離でハチの巣を撮影することはお勧めできません。

私はあくまでも自己責任で撮影しております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のバラがきれいです!(赤... | トップ | カルミア、ヘビイチゴ、キシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。