四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

アマナ、ウメの花とメジロ、ジョウビタキ(板橋区立赤塚植物園 2024.3.3撮影)

2024年03月08日 22時24分43秒 | 板橋区立赤塚植物園

引き続き、赤塚植物園の万葉薬用園です。

アマナ(甘菜)の花が咲きました。

細長い葉の下にひっそりと咲いているので注意して見ないと分かりません。

鱗茎(地下茎)を食べると甘いことから「甘菜」と名付けられたと言われています。

ウメ(梅)の花を見ていると「ピロ、ピロ、ピロ・・・」と言う鳴き声が聞こえてきます。

メジロです。

ウメの花の蜜を吸っています。

メジロはウメの花が好きな様でウメの花が咲いている場所で良く見かけます。

体は明るい緑色です。

ウグイスと勘違いされる方もいますが、ウグイスはくすんだ緑色です。

メジロとは別の鳥が??

ジョウビタキです。

後ろ姿しか撮れませんでした。

毎年、この時期にやって来るメスのジョウビタキでしょうか?(下の写真は2年前に撮影した物です)

最後は農業園のウメ(紅梅)の花です。

ピークを過ぎましたが、まだまだきれいです。

 

ジョウビタキがやってきました!前編(赤塚植物園 2022.1.22撮影) - 四季優彩 Annex

赤塚植物園にジョウビタキ(尉鶲/常鶲)がやってきました。メスのジョウビタキです。去年、やってきたジョウビタキと同じ個体でしょうか?日本では冬にやってくる渡り鳥で基...

goo blog

 
 

ジョウビタキがやってきました!後編(赤塚植物園 2022.1.22撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、赤塚植物園にやってきたジョウビタキです。ジョウビタキはオスもメスも羽の部分に白い模様があるのが特徴です。この鳥は他の野鳥と比べると警戒心が弱く比較的近...

goo blog

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウ、キジムシロ、... | トップ | ウメ、マンサク、サンシュユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。