西武のスカウトが早大と東京ガスの野球部に籍を置く選手に、入団を前提とした「裏金」を供与していた問題が明るみに出て波紋を呼んでいます。
有望選手に対する裏金の供与は昔から問題になっており、数年前には某名門チームのオーナーも辞任に追い込まれましたが、懲りないですね・・・。こういうことが表沙汰になると言うことは、他の球団でもやっているところはあるのではないかと思います。
やはり、どの球団だって有望な選手を抑えておきたいでしょうし、他の球団より交渉を有利に進めたいという考えも出てきますから、こういうことが起こるのでしょう。二十歳そこそこの選手に大金を見せれば悪いことだとは思いつつも「欲しい・・・」と思うのは当たり前だと思います。全く選手の方に非が無いとは思いませんが、選手側からお金を要求していない限り、お金を与える側の責任の方が遥かに大きいと思います。
野球というルールのある競技を見世物としている以上、自分達(日本プロ野球機構)で決めたルールなのですから、しっかり守らないといけないです。ファンあってのプロ野球ですから、このような問題を起こす球団には厳しい処分を下すべきだと思います。また、西武に限らず他球団でも徹底的に調査を行うべきだと思います。
ルールを守らないのは何処かの国の政治家だけで十分です。