小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

4月25日、小田原は爽やかな晴天の朝。今週は小田原以外での仕事が多くて朝から横浜へと出かけた。午前10時過ぎに横浜駅東口へ。横浜もすっきりとした青空で気持ちの良い天気。順調に仕事が進めば昼に1時間半ほど時間が作れるので早速客先へ。午前中の用事を手早く済ませ午前11時半に平沼一丁目交差点角にある蕎麦屋の角平へ。初めての訪問だがなかなか渋い店構え。蕎麦屋ながらカツ丼がかなりのボリュームと聞いているので期待が高まる。角平で1310円のカツ丼を注文。器の大きさは標準的でグリーンピースの乗ったオーソドックスなカツ丼で上から見る分にはそれほどのボリュームは感じない。しかし乗っているカツを持ち上げてみるとその厚みにびっくり。3~4センチほどの分厚さでかなり食べごたえがあった。今日の横浜ランチもなかなかインパクトのあるメニューだったので良かった。昼食後に腹ごなしのため桜木町まで歩くる。歩道の植え込みのツツジは花ざかりでどこも春らしい風景。屋外を歩くのが気持ち良い。散策がてら20分ほど歩き桜木町駅に到着。昨日は一日中冴えない空模様だったので今日はすっきりとした晴れになって良かった。明日も晴れてもらいたい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

4月24日、小田原は朝からどんよりとした空模様。気温も低めで風が冷たい。まだ体調が戻らないのであまり遠出をせずに自転車で市内を軽く散策した。午前11時、国道1号沿いを酒匂方面へ。途中、東町の商業施設建設現場へ立ち寄る。北側の平屋建ての店舗部分は足場が外れていた。商業施設建設現場裏手へと移動。裏手は足場が既に撤去されている。以前の小田急車両の建物はそれほど大きく感じなかったが、建設中の商業施設は結構な大きさに感じる。酒匂橋を渡り下菊川沿いを鴨宮方面へ。例年、GW前後に鯉のぼりが吊るされるので今年はどうかと立ち寄ったら鯉のぼりの支柱の取り付け作業が行われていた。下菊川沿いから水道水沿いを国道255号方面へ。国道沿いの日産サティオの店舗は解体工事が終り更地になっていた。国道255号桑原交差点から富士道橋方面へ。建設工事が行われていた桑原の建機レンタルの店舗は駐車場部分の舗装も終り完成したようだ。富士道橋を渡り県道717号沿いを新屋方面へ向かい新屋のうぃーとに立ち寄って朝食兼昼食のパンを購入。梅バターパンとカレーパンととりたまパンの3つで470円。 108円の梅バターパンはサクサクとした香ばしい歯ごたえのロールパン。中に梅のペーストが入っていてさっぱりとした味わいで美味しかった。パンを食べ終えて折り返し帰路へ。途中、清水新田を通るとレンゲの咲いている田んぼがあった。そろそろ田おこしが始まる時季なのでレンゲ畑の風景もまもなく見納め。来週は体調を立て直して郊外まで足を伸ばしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月23日、小田原は朝から雲が多い空模様。爽やかな陽気でなかなかのトレーニング日和だが病み上がりのため軽めのランニングに出かけた。午前10時26分、小田原市民会館前をスタート。今週は38度台の熱が3日間続き昨日ようやく熱がおさまって散々だった。まだ体調が戻らないがリハビリを兼ねて軽めのランニング。とりあえず国道255号沿いから狩川の土手道へ。蓮正寺橋右岸から狩川沿いを大雄橋方面へ。全然身体に力が入らずペースが上がらないが、力を抜いて走れているような感じがしてやはり普段と感じ方が違う。午前11時49分、大雄山線大雄山駅到着。スタートから11km。なんとか10km以上走れたので良かった。GWまでに調子を戻したい。今週のトレーニング距離は23.5km。来週も頑張ろう。トレーニング終了後に県道74号沿いの桃太郎商店に立ち寄り昼食。880円の桃太郎丼を注文。チャーシューとそぼろと豚バラ肉などが乗ってボリュームがある。普段なら楽勝で完食できる量だが、食欲もいまひとつ戻らないので食べきるのが少し大変だった。

4月22日、小田原は朝から爽やかな晴天。昼過ぎまで外回りだったので移動の途中に何枚か屋外で写真を撮ることが出来た。午前10時過ぎに鴨宮から久野へ向かう途中に諏訪の原公園に立ち寄り小休憩。展望台横には鯉のぼりが風にはためいていてすっかりと春らしい。新緑の芝も瑞々しく屋外を歩くのが気持ち良い。次の客先まで30分ほど時間の余裕があるのでフラワーガーデンまで園路内を散策、アルカディア広場のバラはだいぶ蕾が大きくなってきた。ここ数年でバラの見頃の時期は物凄く混雑するようになってしまったので今年は落ち着いて花を見ることが出来るだろうか。梅林内のベンチに座り朝食。飯泉のブンブンで塩バターパンとハムエッグマフィンとよもぎあんぱんを購入。3つで464円。 194円のハムエッグマフィンは溶けたチーズが食欲をそそる見た目。タマゴがたっぷりサンドされていてまろやかな味わいで美味しかった。昼過ぎに早川で用事を済ませて一夜城歴史公園へ。毎年GW前後にシャガの群生が見頃となるので今年の開花状況を見に立ち寄る。思っていたよりも開花が進んでいたが蕾も多いので見頃は来週半ばくらいになるのかもしれない。

4月21日、小田原は朝から曇りがちな空模様。昼過ぎに小田原駅東口で用事を済ませ1時間ほど時間が出来たので休憩がてら小田原城址公園まで散策した。午後1時にお城通りから小田原城址公園へ。午後は雨の天気予報だがまだ雨は降り出す前だったので良かった。旧小田原駅東口臨時駐車場の敷地ではフェンスの設置作業が行われていた。お城通りから小田原城址公園本丸広場へ。以前、小田原動物園の熊舎があった周辺のクスノキが枝打ちされていた。本丸広場はだんだんと樹木が減ってなんとも残念。本丸広場から南堀の御感の藤へ。今年も鳥害対策のネットが被せられている。房がだいぶ大きくなってきていて来週くらいには見頃になるのかもしれない。お堀端通りを歩き錦通りの氷花餃子に立ち寄って昼食。風邪気味なので身体の温まりそうな920円のチョマーメンを注文。久しぶりに食べたが香辛料の風味が効いていて美味かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ 次ページ »