小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月29日、小田原は晴天の一日。5月も残すところ数日となり日中はだんだんと蒸し暑くなってきている。今日は終日会議の予定なので出勤前に自転車で散策に出かけた。午前7時過ぎの小田原駅東口。解体工事中のベルジュは一段と解体が進み低くなっていた。東口から西口へ自転車を走らせ県道沿いを久野方面。城山の小田原市社会福祉センターは久野のおだわら総合医療福祉会館に機能が移転したので閉鎖されている。いずれ建物は解体されるとのこと。県道沿いの小田原市役所前へ。西側の庭園部分につくられた仮設駐車場は使用が始まったようで車が停められている。駐車している車は公用車ばかりなのでどうやら来庁者用の駐車場ではないようだ。久野川橋から川沿いを井細田駅方面へ。井細田駅前のベーカリーくすのきで朝食のパンを購入。クリームパンとゴマとチーズのブレッドの2つで250円。 昨日の売れ残りだと思われるサービス品のゴマとチーズのブレッドはパン生地に黒ゴマがたっぷりと練りこまれている。ゴマの香ばしさとチーズの塩気がどことなく胡麻煎餅っぽい味わい。トーストするとかなり香ばしい風味で食べられそうだ。パンを食べ終え、まだ出勤時間まで少し余裕があったので小田原城址公園へ。お堀端通り南側にあるビルでは解体工事が始まっていた。お堀端からお茶壺橋を渡り東堀へ。まだ菖蒲の花の時季にはだいぶ早いかと思っていたがポツポツと咲き始めていた。いつもより30分ほど早起きして出かけたが、出勤前のポタリングはなかなか良い運動と気分転換になる。また気が向いた早朝ポタリングに出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )