小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月31日、小田原は日中、晴天の空模様。正午過ぎに気温も33度近くまであがり連日の真夏日となった。昨日休んでしまったので今日は月末とも重なりかなり忙しかった。午前11時過ぎの小田原駅西口。朝からいくつか客先をまわりようやく一段落。30分ほど時間が出来たので少し早いが昼食を取る。小田原駅西口で食事の出来そうな店を探す。新幹線ビルの入口に置かれた積丹の看板が目に入った。午前11時を少し過ぎた時間だったので営業しているか分からなかったがとりあえず店のある地下へ。新幹線ビルの地下へ。久しぶりに地下のフロアに来たが、以前と比べると少し寂れた雰囲気。積丹は午前11時から営業していた。店の前のメニュー看板を見ると海鮮のメニューが多いがフライやとんかつなどの肉メニューもあった。ウニ丼(大)3600円が気になったが今日は懐具合が寒いので注文できず。店内に入りカウンター席へ。カウンターの上のメニューには、美味しそうな酒の肴が沢山並んでいる。今度酒を飲みに来たくなった。色々あるメニューの中から1000円のジャンボソースカツ丼を注文。10分ほどでジャンボソースカツ丼が運ばれてきた。大き目の丼の上にソースのからんだロースカツが2枚乗っている。ジャンボというだけあり結構なボリューム。からっと揚がったロースカツがなかなか美味くて相当満腹になった。午後5時半過ぎの小田原漁港前。最後の用事が済んで帰社途中に小田原漁港に立ち寄る。今日は昼食時以外は休憩無しだったので結構疲れた。夕暮れ時の漁港を眺めてしばし休憩。漁港の中は波も穏やかで、夏の夕暮れのゆったりとした時間が流れていた。箱根の山の向こうにゆっくりと陽が沈む。季節は夏から秋へ。今年はどんな秋になるのだろう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 8/30 富士宮ル... 9/1 小田原~... »
 
コメント
 
 
 
積丹ってテレビで見たところ (otamego)
2012-09-01 08:41:57
小田原に生まれてからずっと暮らして半世紀以上になりますが、外食ってほとんどしないので、知らないことだらけを実感しています。
積丹を見て「テレ東のもやもやサマーズで見た処だ」と思うしだいです。
このページで我が町小田原を勉強させていただいています。
 
 
 
新幹線ビル懐かしい。 (タイソン)
2012-09-01 15:13:33
はじめまして。いつも拝見しています。
故郷を離れて早10年。変わりゆく風景を見れていつもありがたく思っています。たまに帰るだけだと見れないところが多いので勉強になります。

ランでも自転車でも実に楽しいところだったのだと再確認させられます。
漁港で休息、実に羨ましい。
 
 
 
>otamegoさん (端々)
2012-09-11 00:32:10
私もさまぁ~ずの番組で積丹が紹介されたのを観ていました。奇をてらった店なのかと思っていましたが、ランチタイムは近隣に勤めている常連がひっきりなしに来店していて、結構地域密着型のようです。海鮮丼が美味しそうだったので次回は注文したいと考えています。
 
 
 
>タイソンさん (端々)
2012-09-11 00:34:35
新幹線ビルも以前と比べるとお店も少なくなってしまい寂しい限りです。若いときは全然気がつかなかったのですが、歳を重ねるうちにだんだんと小田原の良さが実感できるようになってきました。これからも小田原の方々に出かけたいと考えております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。