小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月30日は休みが取れたので富士登山に出かけた。当初、トレーニングも兼ねて一番きつい御殿場ルートでの登山を予定していたが、思いのほか仮眠が取れなかったので、一番距離の短い富士宮ルートでの富士登山に変更。午前2時に小田原を出発し富士宮ルート5合目へ向かった。午前3時半、富士宮口5合目に到着。今年のマイカー規制も終了し富士宮ルートの5合目まで車で来れるようになった。午前3時でも駐車場は混雑しており、かろうじて一番下の駐車場に車を停めることが出来た。午前5時10分、富士宮ルート8合目付近で日の出。今日の日の出はかなり綺麗。御殿場ルートで登山していたら見事な赤富士が見れたことだろう。午前6時2分、富士宮ルート山頂の鳥居を通過。今日は2時間半で登頂。自宅の玄関からは4時間で富士山頂に到着。前回の御殿場ルートがけっこうきつかったので、今回の富士宮ルートはかなり楽に感じる。鳥居をくぐると富士山浅間大社奥院前。観光登山シーズンもまもなく終了する富士山だが、今日も多くの登山客で賑わっていた。山頂の気温は7度ほどで手がかじかむ寒さ。とりあえずフリースを着て防寒。山頂火口の縁に座り朝食タイム。今日は登山中に一度も休憩を取らなかったので腹ペコ。朝食はセブンイレブンで買った4個入りのつぶあんパンと山崎のロールケーキ。山崎のダブルロールは結構しっとりとした生地でどっしりとした甘さ。あまり好みの味ではなかった。今日は時間も余力もあったので山頂火口を1周するお鉢巡りをしてから下山することにした。とりあえず剣が峰に向かう急な馬の背を登る。今日の剣が峰は最高点に置かれた石柱前での撮影順番待ちの大行列。剣が峰には寄らずにお鉢巡り続行。富士宮ルート山頂から約30分ほどで剣が峰の反対側に到着。お鉢巡りは山頂火口の約3キロほどの縁を歩くコース。昨年はお鉢巡りをしなかったので2年ぶりのお鉢巡り。最高地点のある剣が峰の反対側には富士吉田ルートの山頂と山小屋が連なっている。富士山頂で一番賑やかな場所。毎年、この場所に富士登山競走のゴールが設置される。来年の富士登山競走はここまで到達したい。富士吉田ルート山頂からの眺望。雲の切れ間から足柄平野が見れた。今日は雲が多くて太平洋側の眺望は今ひとつ。50分ほどかけて山頂火口をぐるっと1周。色々な景色が見れるのでなかなか面白い。下山は御殿場ルートから宝永火口経由で富士宮ルート5合目へ。御殿場ルート山頂にある、長年営業していない山小屋は補修工事が続いている。来年は営業するのだろうか。御殿場ルート7合目下から大砂走りを下り、途中の分岐点で宝永火口の縁にあがる。残念ながらガスっていて宝永火口上部は見えなかった。宝永火口の底に下り反対側の縁へ。広々とした噴火口に雲の影がゆっくりと流れていく。稜線と山肌に雲の影のある風景は大好きな被写体。宝永火口の西側の縁に登り少し下ったところから撮影。写真下の窪みは宝永第2火口。宝永第2火口脇から森の中の遊歩道を通り富士宮ルート5合目駐車場へ。富士山には色々な登り方をしているが今日のコースが個人的に一番好きなコース。富士山頂から約2時間半で富士宮ルート5合目駐車場に到着。今日も怪我無く楽しい登山が出来た。今年も9月と10月にも登れたらと思っている。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 小田原市羽根... 8/31 積丹のラ... »
 
コメント
 
 
 
自宅から4時間ってすごい (TOKO)
2012-08-31 00:21:55
凄いですね~。体力と行動力と写真の美しさが。すばらしい。パンが残念。
 
 
 
追伸:パンまつりのお知らせ (TOKO)
2012-08-31 05:36:44
今週末9月1日(土) 秦野パンまつり 
秦野市周辺のパン屋さん他15店舗が集まった第一回 パンフェスタ 11時~15時まで秦野市文化会館にて開催。カフェコーナーもあるとのこと。パン好きの端々様、今週のランニング先にいかがでしょうか?
 
 
 
>TOKOさん (端々)
2012-09-01 07:10:03
情報有難うございます。パン祭りとは魅力的なイベントですね。富士登山の疲れが残ってなければ秦野ゴールでランニングしたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。