小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月26日、小田原は朝から穏やかな晴天。足柄平野周辺でもそろそろ紅葉が見頃となってきたので散策途中に何ヶ所かの紅葉スポットを巡った。正午前からポタリングでまずは板橋方面へ。松永記念館の老欅荘周辺の紅葉は見頃まであと少しといったところ。今週半ばくらいには全体的に見頃になりそうなので時間があれば立ち寄りたい。板橋から小田原駅方面へと戻る途中、銀座通りで軽トラ市が開催されていたので出店していたポタジェララのパンを購入。秘蜜のメロンパンとよもぎあんパンとパンプキンシナモンロールの3つで760円。よもぎあんパンはもっちりとしたパン生地の食感とよもぎの風味がよくあって和風な味わいだった。国道255号の飯泉橋手前を曲がり、酒匂川サイクリングロードを十文字橋まで自転車を走らせる。風が強くて走りづらいが気温は17度ほどで暖か。午後1時半過ぎに南足柄市怒田のアサヒビール神奈川工場に到着。先週と比べ入口のメタセコイア並木は紅葉が進んでいた。工場入口西側のメタセコイア並木はそろそろ紅葉の見頃といったところ。陽光に照らされたオレンジ色の葉が綺麗だった。カンブリヌスの丘に植栽されているメタセコイアも綺麗に紅葉している。絵葉書のような風景をのんびりと眺めることが出来て良い気分転換になった。南足柄から大井町のブルックス大井事業所の銀杏並木へ。黄葉途中で見頃はまだ先だが、並木の一番奥の銀杏は黄葉が進んでいて早くも葉が散り始めていた。地面に落ちた葉の上に風に揺れる木漏れ日が様々な模様を作っていて良い眺めだった。足柄平野内をのんびりと散策して午後4時半過ぎに小田原大橋へ。風もだいぶ弱まって穏やかな夕暮れ時。今日は色々な紅葉の風景を眺めることが出来たので散策が楽しかった。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )