スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

ロンドン。あれもダメ、これもダメ

2006-10-30 22:30:14 | スウェーデン生活
写真は、ストックホルム(アーランダ)の空港。
ゲートは写真の通り、レッドブラウンの木の床にブルーグレーの壁。さすが北欧。スタイリッシュ。ちなみに空港に入ってすぐは全面ライトブラウンの木の床で明るくこれまたステキ。

一時帰国はロンドン(ヒースロー)経由でした。
ロンドンのセキュリティ強化については、日本出発頃だったかな?ニュースで確かに知っていた。でも、「ロンドンなんて行かないから」と、セキュリティー内容の詳細は知らなかった。

一時帰国の「ロンドン経由」についても、「あ、はい、はい」ってくらいで全く気づかなかった。
そしてロンドンについて、セキュリーティチェック。
私のバッグはX線検査でピーとなり、警備員から開けて見せなさいと指示。
「携帯の電源とMDの電源と、SD読み込むリーダーとか色々入れてるせいかなぁ」と結構のんきにバッグを開けてみせた。
すると、な、なんと、私の目元用アイクリームを取り出し、
"Not allowed"(不許可)といいポイッ。
は?!
そして次々と、コンタクト用目薬をポイッ。
未開封の抗菌目薬もポイッ。
歯磨粉もポイッ。
化粧下地もポイッ。
アクアコラーゲンゲルも( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ。
「あー!あなたねー、それ7800円って知ってんの?!」と叫びたい気持ちを押さえじっと見つめる私。そう、ロンドンのセキュリティについて知らなかった私が悪い。でも、チケット買うときに教えてくれてもいいのに。先方からは何も聞いてない。
せめてもの救いは、バッグのポケットに入っていた4100円の未開封マキアージュに気づかず、セーフだったこと。(スウェーデンではノーメークなので持ってったけど未開封のまま。うちの学校ではメークしてる人、浮きます)

後で調べると、化粧品など量が変化するものの持込が禁止なんだって。
ロンドンで1万円分以上捨てられ、あー、もったいない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の写真(ウプサラの街並み) | トップ | チューニング方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スウェーデン生活」カテゴリの最新記事