スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

明日、元気?

2006-10-21 23:55:16 | スウェーデン生活
スウェーデン語のmorgon(朝)という言葉は、初心者には地雷のような言葉。
"God morgon"と言えば、そう、Good morning(おはよう)。
でも"i morgon"というと「今朝」ではなく「明日」という意味。「朝」とは関係が無くなるので混乱してしまう。

アメリカン人のクラスメート:
God morgon!Hur mår du i morgon? (おはよう!明日、元気?)
別の友人:
?! Kanske… (!? 多分…)

CITATというのをこの寮のラウンジにはってます。
英語でいうquatation(引用文)という意味で、誰かが言った面白い発言、意味深な言葉を好きに書き込んでます。
「明日、元気?」も当然ここに。

他には…

ここトボ(Tobo )という村にちなんで、
“To-bo, or not to-bo”
(シェイクスピアの”To be or not to be…”のもじり)なんてのも。

スウェーデン人は英語の発音が苦手。何の映画を見るか話していて、
友人C:Pirates of Caribbean !! (パイレーツ・オブ・カリビアン pirates=海賊)
友人L:Vad? Parrots of Caribbean!? (parrots=オウム)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ノーティ・ニクラス | トップ | チャンピョンの演奏にうっとり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日元気、いいですね♪ (lunna)
2006-10-22 09:39:39
ニッケルハルパ学校、ぜひ一度一日見学をしてみたい魅力的な場所です!

それにしても、なんともほのぼのしたかわいらしい間違いですね(^^)その掲示板、日本で大人気になった生協の白石さん(実は大学の先輩のようです)のスウェーデンバージョンが出版できそうな気がします♪



私が住んでいる地域のスウェーデン人は大抵の人が英語が達者なイメージがありますが、地域差もあるのかもしれませんね。



とても楽しく読ませてもらっています。これからもよろしくお願いします☆

返信する
いらっしゃいませ! (管理人)
2006-10-24 17:57:54
こんにちは!そして、いらっしゃいませ。

ちょうど同じ頃にスウェーデンに来たようで偶然ですね。

そちらの生活は落ち着きましたか?

トボはウプサラから電車で30分ほどのところです。ぜひ遊びに来てください。

ところで生協のってどんな本でしょう!?

返信する

コメントを投稿

スウェーデン生活」カテゴリの最新記事