スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

職人さん、全員集合!

2006-12-08 23:17:41 | スウェーデン生活
今日は記事を二つ書いています。
実は今日、金曜の夜から明日にかけ、職人さん向けの週末コース。
先生はもちろんエスビョン(Esbjorn Hogmark)。製作者としてのトップで演奏でもリクスペルマンという称号もあり、マルチな人。
この職人向けのコースは年に一回あり、エスビョンによるとコースの内容よりもこうして職人が年に一度集まることに意義があると言っている。(私たちも参加していいというので明日もう少し内容に触れられると思う。)

私の楽器製作者ウッレ・プラン(Olle Plahn)はもちろん、先日紹介した本の著者ペールウルフ(Per-Ulf Allmo)にも再会。さっそく気になっていた楽器の調整をお願いしたり、ペールウルフには著書の件で色々聞いたりできてラッキー。
そういえば、ウッレは日本向けに作るとき、楽器を一旦サウナに置いてから調整するんだって!(最近の話。昔はしてなかった)
へー!
黒檀は使わないのか聞いたら、「高いし、固いから加工も難しい」難色を示していた。

そしてもう一人、実は期待していた人が…。
あ、いたいた!
ソーレン・オーケル(Sören Åker)。すっごい久しぶり。
2年前かな?ペーテル・ヘドゥルンド(Peter Hedlund)という人のおうちでワークショップをしてくれたことがある。ペーテルが、このソーレンの楽器を使っていることもあり、その時に会ったのだ。メンテナンスやチューニングについてなど一通り楽器の説明をしてくれた。
(今、思い出してもおかしい。このペーテルのおうち、田舎すぎて地図に載ってない。ペーテルのCDをかけながらルンルン気分で向かっていて、途中で道に迷ってしまった。そこにこのCDのジャケットのことを思い出したのだ。「ペーテルのおうちの前の小道で撮影されたあの写真がある!」と。本当にその写真だけを頼りに家までたどりつけたのだ。)

ソーレンの楽器はとてもいい楽器で値段もその分高い。個人的な印象としては、繊細でエレガントな音色。ウップランドの元気な曲よりはエリック・サルストレムの曲が似合う感じ。そして、本人は…めちゃめちゃ朗らかでよく笑う人。ちゃんと覚えてくれていて、髪が黒くなったね!って。そうなのです。染め直しが大変と思いわざわざ黒に染めたのです。

夜はもちろん…恒例のセッション。12時30分で引き上げようとすると、ソーレンが「何で弾かないの?」って。だって、夜中でしょ。明日はセミナーでしょ。お話ばかりだから(スウェーデン語分からないし)寝ちゃうじゃないの!!と強引に帰ってきて今これを書いているところ。

そうそう。ここで終わりにしようと思ったけど、もう一つ。
以前、エスビョンから楽器製作を習う話書いたけど難航している。理由はいくつもあるけど、一番大変そうなのが、私がこの学校の生徒で、エスビョンもこの学校の先生ということ。「今年は授業は開催できないけど私だけ生徒にとる」というのは問題みたい。一人、その話を知ったクラスメートは見る見る固まってノーコメント状態になってしまったし。エスビョンは、すでに土台で使う木の準備が進んでいると言ってくれるけど、今から始めても私がスウェーデンを去る日までに完成できるのかも疑問…。期待はせずに様子を見ます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルーブ感が出ていない | トップ | 古いタイプのハルパ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぁやぁやぁ! (のり)
2006-12-09 16:52:36
ずいぶんと久しぶりにこのブログに遊びに来たよ。
なんか大変そうだねぇ~

ぜんぜん関係ないけどトナカイ見た?
返信する
トナカイ (管理人)
2006-12-10 05:17:56
そうそう。毎日大変。
トナカイねぇ。食べたことがあるような気がする。
ペーストで食べたかなぁ?でもトナカイって聞いても「ふーん」位にしか思わないせいか、ちっとも覚えてない。
見たことはないと思う…けど、これまた記憶がはっきりしない。
返信する
トナカイ食べたの??? (のり)
2006-12-10 18:48:03
びっくりした~
トナカイってスウェーデンでは食物なんだ

二番目のちびにその話したら
「可哀相…(トナカイとサンタに夢を持ってるので)
でも角はどうやって食べた~?」

だって持って帰ってほしいらしい(笑)
返信する
イエース (管理人)
2006-12-12 03:11:15
ひょっとして記憶違いだったらチビに悪い!と思って、みんなに「トナカイって食べるよね?」と確認したら、「イエース。もちろん私たちルドルフ食べるよ」って。(ルドルフってサンタのトナカイの名前)

一般的には干し肉らしい。角は…煎じたら漢方薬にでもなりそうなイメージ。

あくまでイメージだけど…。
返信する

コメントを投稿

スウェーデン生活」カテゴリの最新記事