宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

千勝神社(北葛飾郡鷲宮町)

2008年04月04日 05時39分47秒 | 宮代の遊歩道(水と緑のふれあいロード2)
現在地の確認。
久喜市と鷲宮町の接する所。
ふれあいロードが境界になっている。



千勝神社は、ふれあいロード左岸にある。



今まで「せんしょう神社」と呼んでいたが、正しい読みは、「ちかつ神社」であるとのこと。



例によって、手抜きの看板撮り。




戦に千戦千勝ならば「せんしょう神社」でも間違いではあるまいが、古くは「近津神社」とあっては「ちかつ神社」のほうが読みとしては正しいと思う次第。



左右で対になっている狛犬も、よく見れば左右同じものではない。




狛犬の違いや配置も、それぞれ意味があるものだと思う。
ただ、その違いの意味が今はまだ理解できない。



神社や寺については、まだまだ初心者である。
神社の中に神社があることも、本当のことを言うとまだ良く理解できていない。



銀杏の根元に大きな石があった。
ここでも力比べが行われていたのであろう。
石に何か文字が刻まれているのだが、なんと書かれているのかは判読できなかった。



緑青をふいた屋根と、鎮守の森の新緑の色が同じような色になるのももうじきのことである。




(写真と文 by pokkun)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。