筋錬忍者 主将

2010年1月1日開設


禍いは、口より出でて身をやぶる
幸いは、心より出でて我をかざる

外部研修2(2024.05.26)

2024-05-26 22:03:00 | 道具
😑実技研修・・・


今を思い起こす事、35年前

品質管理の仕事をしながら、インフラ設備をみていた頃の事

ちょっと溶接してみないかと誘われてやったのが最初😑

あれから35年が経ち、もう溶接はやる事はないと思っていたが、チャンスが来た



ポリテクセンター関西


ちょっと物が壊れた時に、修理出来たらいいぐらいの気持ちで参加した

やってみると難しいもんだ



簡単な説明の後、実技に入る



ここが実技練習場



教えてくれる方は溶接のプロ

擦って、叩いて、アーク発生して落ち着いたら、溶接に入る 斜め45度に当ててな
15cmの板に対して、溶接棒一本使うぐらいゆっくりと、板に押し付けて鉛筆で線を引く様にする
ウィービングは幅8mmが理想だよ

と、先生が色々教えてくれた



最後は適当に仕上がったけど、後は練習あるのみ

こればっかりは慣れだ

会社戻ったら、また練習だな

人生の最後に貴重なチャンスを貰った

モノづくりは楽しい😃







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山(2024.05.24) | トップ | 奈良(2024.05.30) »

コメントを投稿