NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

高山グルメ(八角亭:居酒屋 川かみ:日本料理)

2008年09月29日 | 旅行でグルメ
     
過去に高山に来たときに必ず寄っていた和食屋さん、名前も忘れてました・・・
そこは牛肉を石で焼きながら食べるとても美味しいお店でした。
場所は駅周辺だったので、ホテルのフロントで調べていただきました。
そしたら、なんとホテルの営業部長さんがご存知でした。
駅周辺、一軒屋のお店、塩からのようなタレにつけた牛肉を石で焼く。
これだけで十分分かったそうです。

高山のかなり西側に移転していました。

川かみ
TEL 0577-34-5850
住所 岐阜県高山市七日町2-198
定休日 水曜日

 

牛肉の質でお値段が違います。2100円がベーシック。
ランチなのでこれでも十分ですが、男二人は上肉のちょっと高め(写真下)。



塩からのようなタレに付けて石で焼きます・・・



ビールを頼んでしまいました・・・肉は抜群の美味しさです。
昼からこんなのってやっぱり旅行だからでしょうね、と言い訳・・・



        「夜はどうしよう?」ということで、
        エドはるみさん似のスパホテル アルピナのフロントの方に
        聞いてみました。

        八角亭がお勧めとのこと。よく行かれているようです。
        ということで、八角亭へ・・・
        まず驚いたのが生ビールが3種類も・・・
        3種類もあるのにビールの管理が抜群・・・

        白エビの唐揚げから・・・おばちゃんも感じいいし・・・
   
         

富山産のアナゴ天・・・激旨・・・
そして、高山の名物なんでしょうか・・・白菜ステーキ。
白菜漬を卵でとじたもの・・・意外な美味しさ・・・はまりました。

  

そして朴葉味噌・・・飛騨牛やカニなどたっぷり・・・

   

天然舞茸・・・これが極上というか、味がすごーく濃かったのです。

富山産の海の幸たっぷりの刺身盛り合わせ・・・

  

ホテルのクーポンを出したら・・・なんと埼玉県川越市の幻の豆腐がサービス。
すごい、このお店・・・クーポンでこのお豆腐出しちゃうんだ!!!

そして、全員が声をそろえて「絶品」のカワハギの肝和え・・・極上・・・

 

部屋に戻ってから4人で部屋飲みです。
釜揚げのポテトチップス・・・静岡の本場のポテトチップスと
岐阜の釜揚げポテトチップス・・・そして天使の誘惑・・・

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね♪ (さち)
2008-09-29 12:49:55
富山の魚・・
美味しいでしょう♪

富山県民として、とても嬉しゅう御座います♪

見てて、直にでも高山に行きたくなりました♪

これからは紅葉の季節・・・

あ~~ほんとに行きたいっ!!
返信する
紅葉シーズン (さちさんへ)
2008-09-29 22:26:12
高山の周辺の紅葉とセットで高山観光をされる方は多いでしょうね・・・
紅葉シーズンに信州や岐阜は最高ですよね・・・黒部の紅葉ってきっと凄く綺麗なんでしょうね・・・一度は行きたいです。

富山の魚を食べるツアーでも組みたいですね・・・漁港近くには必ず安くて美味しい居酒屋さんとかありますしね・・・そういえば、富山のコシヒカリは美味しいですよね・・・よく食べたことを今思い出しました・・・
返信する