NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

私の料理のルーツのイタリアンレストラン(バンビーナ:吉祥寺)

2007年02月19日 | お出かけグルメ
 
久々に私の料理のルーツのイタリアンレストランバンビーナ
(武蔵野市吉祥寺東町1-1-7 0422-22-6503)
で食べようということで吉祥寺へ。

勿論、早めに行ってあちこち見てまわります。
なにしろ吉祥寺はかみさんの好きな雑貨屋さんや、
テーブルウエアの店が多いですからね。
私もテーブルウエアのお店を見て歩くのは好きです。

公園通りを渡って東急の裏をぷらぷらと歩いていると
テーブルウエアのお店が結構目に付きます。

・100円均一(税抜き)のnatural kitchen
・お洒落な感じのmomo-natural
・品揃えの豊富なKEYUCA

momo-naturalでとてもいいグッズをゲットしました。

DULTONのCLIP SCOOP(税込み714円)です。
 
 

珈琲の計量スプーンの一方がクリップになっている優れものです。
KEIの珈琲の袋で試してみました。しっかりととまります。
KEIの珈琲の袋は便利なジッパー付なので良いですが、
一般に売られている珈琲の袋は閉じるのにこのクリップを使うといいですね。

 

      さてさて、あちらこちらを歩いているうちに日も暮れてお腹が空いてきました。
      イタリアンレストラン バンビーナへ急ぐ。

      このお店は私がパスタを創りだしたきっかけになったお店。
      イタリア料理を身近に感じることのできるとても素晴らしいお店です。
      このお店がなかったら私は決してパスタや料理を創ろうと思わなかったと思います。
      シンプルながら素材の処理の仕方は一流店に負けるとも劣らないお店なんです。
      カウンター席以外は4人掛けのテーブルが1つだけの小さなお店。
      常にオーナーシェフがお独りで料理と接客をされています。
 
      

かみさんはこのお店が初めて。
二人で相談して先ずはキャンティと、前菜の盛り合わせを注文。

フリッタータ、キノコのマリネ、タコマリネ、ローストビーフ、ブロッコリー、
白身魚のカルパッチョ、カプレーゼ、パテ・・・
とにかく種類も量も多くてかみさん大喜び。私も久々に感動。

 

美味しい前菜に舌鼓を打ちながらキャンティをぐいぐいと・・・
続いてシェフの気まぐれピザを注文。トマト、パンチェッタ、エリンギ、ブロッコリーの4種と
ゴージャスなピザ。ピザ生地はシェフのオリジナルらしい。
とても薄くて外側はパリパリでとても香ばしいのです。

 

 そして、いよいよ私の大好きな
 バンビーナのイカ墨パスタ。
 墨を控えめに使ったところが好きです。
 シェフの手際は驚くほどシステマティック。
 洗いながら、片付けながら、料理、料理。
 パスタを創っているところをずっと見ていると、
 自分と創りかたがかなり違うことに気づく。
 今度試すことにしよう・・・

 出てきたイカ墨パスタを食べて唸ってしまう。
 なんで乾麺なのにもちもちに出来るの???
 味にも素晴らしい奥行き感があるし・・・
 やっぱりこのシェフは素晴らしい。
 私がいつもここで迷うのがイカと唐辛子のパスタ
 にするか、イカ墨パスタにするかなのです。
 このお店ではスパゲッティーと言ってます。

フィーナーレは凍らせた濃厚プリンにグラニュー糖をかけてバーナーで焼いたカタラーナ
そして、アイスクリームにエスプレッソをかけたもの
かみさんが「ほっぺたが落ちちゃう!」を連発してます。ほんと美味しいです。
私達は珈琲を頼まず、グラッパにしました。最後のシメにはいい一杯です。
バンビーナの場所は公園通りを歩いて五日市街道を越えて200mくらいのところ。
シェフに心からお礼をいいたいです。本当に美味しかったです。ありがとう。

 

その頑固さに脱帽(北山珈琲店:上野)

2007年02月14日 | お出かけグルメ
 
私はついつい個人経営らしき喫茶店に入ってしまう。
なぜって、お店ごとに個性があることと、飲み物や食べ物に手作り感があるから。
もちろん、たまーに失敗というか、あらら、これレトルト。
あーあ、これ鍋で珈琲温めてるだろ? なんてことも。
そうすると、確かにチェーン店のカフェは安いし間違いないよなって思う。
一方、素晴らしい精神力、見習いたいほどの確固たる信念をもってるお店もある。
そんなお店の中でも、たまたま上野で見つけた北山珈琲店は筋金入りだろう。

なんでまた北山珈琲店に入ったかと言うと、店の外の張り紙。
要約すると、「珈琲を楽しむ目的でのみ入店許可。30分の時間制限」
「なんじゃ~! この店~! 何考えてるんだ~!?」
そう思って、そんな旨い珈琲なら飲みたいし、店主と話をしてみたくなって入店。
入った瞬間、「どうしよう~!」と思ってしまった。お客ゼロだったし・・・

店主らしき人がカウンター内で一生懸命作業しながら「いらっしゃいませ」
とりあえず座って、メニューを見ると、珈琲なのに3年ものとか・・・えっ!?
ご主人に聞くと3年も豆を寝かしたものだとういうこと。10年なんてものもある。
とりあえず10年ものを注文。
 


出てきた珈琲を飲んでびっくり。凄い濃いのに砂糖無しで飲める。
豆の量ではなく、淹れかた一つだそうだ。真似することにした。
ご主人は、あるときから「珈琲を楽しむお客さん以外はお断り」にしたそうだ。
確かに、珈琲に情熱を持つ人からすれば、電話、写真、大声でのお喋り、喫煙、
長時間滞在、打ち合わせ、・・・全てが珈琲をないがしろにした行為と映るだろう。
「方針変更当初はお客さんから罵声を浴びさせられたことも結構ありました」
店主はポツリと言った。

お金さえ払えば客、という考え方は絶対正しいとは言えないだろうなと思う。
でも、お金を払うのにそんな条件を押し付けられたら客だって困る。
だったら、入る前にお店の条件を出しておけばいいと思う。
このお店、ちゃんと外にNOTICEを出している・・・わけだ・・・

 

家に帰ってから珈琲を飲んでみた。教わった淹れかたで入れてみた。
凄いコクがあるのに美味しく飲めた。あの頑固な店主の気合を感じる。
私も少しでいいからあの頑固な店主を見習って見たいな・・・



またまた赴任者の壮行会(夢や:品川)

2007年02月12日 | お出かけグルメ
 
      ついついこの前イギリスに赴任する同僚を月島で送ったと思ったら、
      今度は昔の仕事仲間がイギリス赴任、ということで品川で壮行会。
      行って驚いちゃったのが、後輩の幹事が選んだ店。
      なんと私が初めて上司に連れられて取引先の方と飲んだ店でした。
      改装前はレトロな木造3階建。今は最近のお洒落な居酒屋に変身。

      壮行会当日、品川駅のDEAN & DELUCAでかみさんのお土産をゲット。
       
       

懐かしい通りを歩いていると、上司に連れられてきた頃を思い出す。
生ビールと突き出しでスタート・・・ここ、突き出しから既に美味しい。
缶詰じゃなくて、ちゃんと煮鯖をほぐして創ったお通し。

 

      夢やの名物料理「でか大根牛肉煮」・・・ほんと大根がでかい。勿論、美味しい!

      

お刺身も新鮮で美味しい。夢やは越の寒梅のラインナップが凄い。
越の寒梅の利酒セットは3種類も飲めてとってもお得。

 

      ここの店員さん(私達の担当はSさん)とコミュニケーションすると、
      こんな日本酒にぴったりのおつまみを持ってきてくれる。
      これが凄い。白っぽいのがホタテを煎餅状にしたもの。そしてイカ。
      このイカはどうやればこんな風に加工できるのか不明だけど、
      どちらもびっくりするほど美味しくて日本酒にばっちり。

      

自家製薩摩揚も熱々ふわふわで激旨!
採れたて筍も新鮮でくせがなくて最高。
これでイギリス赴任者二人目・・・お気をつけて・・・

 

夢や
〒108-0075 東京都港区港南2丁目2-9
TEL 03-3472-2560


別れの飲みと久々の飲み(岸田屋:月島)

2007年02月11日 | 居酒屋
 
      会社の同僚がイギリスに赴任決定。着任前に居酒屋を満喫してもらいたくて岸田屋へ。
      この暖簾・・・渋くてほんといい雰囲気なのです・・・ 

      

 






  お店に入るとコの字カウンター。
  
  最初の一皿はきまって煮込み。
  
  ここの煮込みはとても美味しいのです。











ロンドンではなかなか食べれない金目の煮付けと子持ち鰈の煮付け。

 

菜の花のお浸し、ホウレン草の胡麻和え。元気で頑張って! しばし別れ。

 

      赴任するお友達と岸田屋で飲んで間もなく、別の友達と久々に飲むことに・・・

       

       鰯の煮付けのこの美味しそうなこと・・・思わず会話が弾んでしまう。

      

      二人とも大好きな肉豆腐。タレのコクが違います。

      

      仕上げは牡蠣鍋。牡蠣ってほんと美味しい! 特に鍋は最高!   
  
      

岸田屋、大好きです・・・


ガムランライブ イン 吉祥寺(アムリタ食堂、焼き鳥みすず、CAVE)

2007年02月05日 | ライブ・コンサート
 
今日はバンドTATEISHIのドラマーのTORU
アムリタ食堂でインドネシアの打楽器ガムランを使ったライブに出演。
TORUの担当は、鉄筋のような打楽器を木槌のようなもので叩くガンサという楽器。
ウロツテノヤ子というガムランバンドと競演しているクンタンの名手、作曲家、ウガル、
トロンボンの演奏家でもあるデワ・アリットさんとその仲間達によるライブ。

かみさんは吉祥寺でお買い物中に、気になるお店を見つけたらしい。
ということで、ライブ前に行こうということに・・・
それが東急裏、なかみち通りにある、焼き鳥のみすず
かみさん、私に気を遣ったかな? なんでイタリアンとかじゃないの?
かみさん曰く、「今日は焼き鳥が食べたかったんだぁ~」

 

    <Aセット>
    ビール(大)、煮込み、焼きトン&鶏(5本)で1650円!
    <Bセット>
    サワー類(小生含)、煮込み、焼き鶏(5本)で1450円!

    

この味なのです! これ食べたかった焼き加減、味! かみさんのオヤジ的な勘の良さに感動!

   

ここのホッピーが何故か激旨! シングルとダブルがある。つくねが来た!!!

 

吉祥寺のかえるやさんCAVEでちょこっとお買い物。
かみさんはカエルのマグ、私はピンバッチ。
スーパーボールはかみさんから私へのプレゼント。
で、できれば隅田川沿いのビルの窓から落としてみたい・・・
 
 

アムリタ食堂に到着!
ワインドリンク付とのことで、パイナップル入りのビールを注文。結構美味しい!

  

これがガンサ

 

木槌のようなもので叩いて音を出す楽器。

 

  

演奏が始まった! なんて癒されるんだろう・・・



TORUと、デワ・アリットさん。TORUの耳にランの花が・・・お茶目だ。

お疲れ様でした! 最高でした! かみさんが習いたいとのたまっております。

 



分福茶釜と館林ロストシティランブラーズLIVE2007

2007年02月04日 | ちょっとお出かけ
 
天然の山菜、茸、岩魚など、食の原点とは何かを私に教えてくれた方が、
オ 寒さんというブログ友達。
そのオ 寒さんは館林ロストシティランブラーズ・フォークソングシングアウトという
フォークグループで25年も活動されている。
私もTATEISHIというジャズ・フュージョンのバンドで活動しているけど、まだ1年目。
趣味でバンド活動を始めてからそれなりに時間が経ってるけど、
バンドやメンバーはかなり変わっていて、同じバンド、同じメンバーで
何年も続いたことが無い。なので、一つのバンドで25年って考えられない。
メンバーも同じと聞いている。これは驚異的なことだ。ほんと素晴らしいことだ。

ライブ当日、開演の午後1時前に着き、会場へ・・・
お送りいただいたチケットを出すと、こんな可愛らしいペンダント型の入場証。
お客さんの入りが凄い・・・しかも子供からおばあちゃんまで・・・
館林の市民の人達と一体となったあかんべ山コンサート・・・地元と共に・・・素敵なことだ。



演奏が始まった。知らない曲ばかりだったけど、何故か心が温かくなる
ボトルネック奏法(エリッククラプトンを思い出す)が多用されている。

聴きながら思い出したのは、カリフォルニア郊外で車を走らせているときに
ラジオから流れてきたカントリーミュージック。コード進行や曲の構成が一緒。
後でオ 寒さん達に聞いたらやはり同じとのこと。
私、それまではフォークソングって、さだまさし、かぐや姫、などなど、
そういったAm(エーマイナー:ラとドとミのコード)系の曲かと思ってました。



とにかく心地よい温かさを感じながら聴いていたらあっとい間に終了。
短すぎるよ! オ 寒さん! オ 寒さんのトークももうちょっと聞きたかったし・・・

ライブ前レポートはこちら。
ライブレポートはこちら。
あかんべ山の記事はこちら。

下記の写真は、去年の夏、オ 寒さんのご自宅にお邪魔させていただいたときに、
どうしても行きてくてとうとう行ってしまった分福茶釜で有名な茂林寺の写真。
この分福茶釜は、1000杯でもお茶が立てられる茶釜との言い伝えがあるらしい。
その昔、茂林寺の大林正通禅師に弟子入りした老僧守鶴が持ってきた茶釜とのこと。
茶釜に化けた狸が恩返しをするという物語はここ茂林寺を舞台としたものらしい。



人気が無く、ひっそりとした感じで、真昼にもかかわらず何か不思議な感じ・・・
千と千尋の神隠しの最初のシーンを思い出してしまいました。

 

こ、これが、あの分福茶釜・・・



なんか、下の狸さん達にそっくりな人を見たことあるんだけど・・・誰だったかな???




瀬戸で昼食、小杉でびっくり、玉やで至福

2007年02月01日 | お出かけグルメ
 
かみさんの付き合いで雑貨屋を見ながら自由が丘をぷらぷら・・・
歩いてるときに丁度お昼になったので、瀬戸で食事。
ここって本当に美味しくて、安くて、優しさに溢れたお店です。
 
 



  「今日は生姜焼き定食にしよっと!」と私。
  
  かみさんはコロッケ定食。

  ここの手作り餃子もとても優しい味。

  二人してもりもりと食べました。

  生姜焼きは擂った白胡麻が香ばしい。

  気づくとご近所のお年寄りが・・・

  なんか会話を聞いてると、

  サザエさんの世界に入ったみたいです。

  ここだけ時が止まったようです・・・



武蔵小杉に到着。
ここはいったいどうしてしまったんだ!!!
と言うくらいタワーマンションがにょきにょきとあっちでもこっちでも・・・
今日のもう一つの目的はモデルルーム見学。
勿論、見学だけ。それでも十分楽しいんです。

パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワーは総戸数1437戸の巨大なツインタワー。価格未定。
  
 

      

総戸数389戸のレジデンス・ザ・武蔵小杉
は、5,258万円(1戸)~6,458万円(1戸)84.04m2 ~92.15m2

 

    裏側にもまだまだ建設中のマンション群が・・・絶句・・・

    

ザ・コスギ・タワーは第1期、第2期は即日完売。58.36㎡ ~ 122.77㎡
サイトも閉じられていて、最終期も終わってるようだった・・・
即日完売!? 皆さんリッチだぁ・・・





  5時ジャストに玉やに入る。

  今日のことをいろいろ話す。
  川崎もだんだんと開発されて
  値段も上がってるよね?
  なんて、たあいもない話を
  しながら、レバ刺しを食べて、
  ああ、レバ刺しって旨い!
  私の大好きなポテトサラダ。
  超ジャンボな最高の一品。

  それにしても武蔵小杉・・・
  最後はどうなってしまうんだろう?

  お土産に「からくり」を・・・
  家でからくり丼にしました。
  やっぱ、鰻って美味しい!