NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

アメ横と浅草寺と今年最後の忘年会(金すし)

2008年12月31日 | お出かけグルメ
       
年末のお参りということで、浅草寺に行きました。今年は親も一緒。
そしたら、去年とはうってかわって凄い大渋滞と人ごみ・・・
時間をずらそうということで、雷門だけを見て先に買い物をするためにアメ横へ。

そして、唖然・・・去年と同じ日のほとんど同じ時刻に来ているのに凄い人・・・
「こんなに人がいたっけ???」とかみさんと話をしながら吉池へ。

唖然・・・吉池も凄い人で魚売り場はすし詰めのような状態・・・
必死になってお節の食材などとにかく選ぶ間もなく買って長蛇のレジの列へ・・・
氷をたっぷりもらって発泡スチロールの箱に詰め、車のトランクへ。
   
 

流石に夕方近くになると浅草寺界隈から車もいなくなり、楽々駐車。
しかし、仲見世はかなりの混雑・・・



      ライトアップされた五重塔を一枚。

       

既に扉は閉じられていましたが、お賽銭をし、お参りを・・・



お金が貯まるという銭塚地蔵尊にお参り。
石の御神体を小石でカンカンと叩くとお金が貯まるということで早速。

かみさんが幼少の頃に藤娘を踊った浅草公会堂の前でしばし手形観察。
「え!?」と思いました。
浅草公会堂の前は何度通ったかわからないくらい通りましたが、
渡辺貞夫の手形があるとは・・・
一番好きなサックス奏者はもちろんデビット・サンボーンですが、
同じくらい好きな人が渡辺貞夫なんです。

 

        そして金すしへ!
        なんと2階に座敷があった!!!

        

先ずは刺盛・・・



そして鯨刺し・・・



車海老の塩焼き、そしてホタテ焼き・・・

 

焼きハマグリに、タコの塩焼き・・・

 

そして、金すし名物の海鮮太巻き!



みんな大喜びでした。とにかくリーズナブルで美味しい最高の店です。
親も連れてこれて小さな小さな孝行ですが、親孝行できました。
このお店を教えてくださった下町の居酒屋通 mooさんに改めて感謝を。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金すし! (moo)
2009-01-04 13:00:21
NOBさま、今年もよろしくお願いします!

おおっ!2階に行かれましたね~
30日、相方は甥っ子とふたり金すししたそうです。
会っていたかも???
私は田舎に一足早く帰っていました~
返信する
今年も (mooさんへ)
2009-01-05 06:19:33
よろしくおねがいいたします。

30日の前でした。今回は、連チャンで吉池と浅草にいったという次第(笑)。
今年はまだお参りもいってないんです・・・困りました。
返信する
明けましておめでとうございます。 (nitro)
2009-01-06 01:48:15
今年も拝見させていただきます。宜しくお願いいたします。

とっても鮮やかでどれもジューシーで美味しそ
う!
この太巻きに仰天!美しすぎますね~
返信する
明けましておめでとうございます (nitroさんへ)
2009-01-06 22:42:28
今年もよろしくお願いいたします。

金すし、もうはまってしまって・・・これからながーいお付き合いになりそうです。
海鮮太巻きはもう絶品中の絶品です。しかも美しさにいっつもノックアウトされてます。
返信する