NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

久々の京都

2016年05月28日 | 仕事

ギリギリまでMTGして新幹線に飛び乗り京都へ。
食事どきをまわった頃に到着。
どこでもいい、とホテル前の戸張屋へ。

まずは生ビールと串揚げ。
そして、お酒を1合もらい、
京都の美味しいものを盛り合わせたおでんを。
串揚げといいおでんといい、なかなか。
チェーン店を超えた味でお店の対応も好感もてた。



ハトヤ瑞鳳閣へチェックイン。

温泉があり、評判も高いとのことで選んだ期待のビジホ。
部屋はツインだったけど部屋が広くて満足。
バス、トイレが別。しかもバスルームもバスタブも大きい。
驚いたのが最上階の温泉。ほんとにビジホか?と思うくらい浴槽が大きい。
洗い場も広くて快適。大満足で眠りに入る。





朝食も十分。熱々の湯豆腐あり、京都の美味しいものあり・・・
ブッフェじゃないのがいい。
ここまで満足したビジホは過去に無い。温泉好きにはたまらん。
かみさんと京都に来るときの常宿に決定。



翌日、仕事が終わり、ホテルグランバッハ京都へ。
飲み歩きの利便で選んだ。

部屋に入って愕然。ハトヤの部屋の半分も無い・・・
繁華街の中心に近いから仕方ないが・・・
大浴場とミストサウナ有り、チェックアウト11時は捨てがたい。
加えて錦市場が目の前。これは重要。





早速、かみさんへのお土産を求めて錦市場へ。



麩房老舗の生麩、湯葉、丸松の味噌漬、
京丹波の黒豆や栗を発送。ミッション完了。



そして夜。仕事が終わる時間が分からないので当日予約。
予想通り「神馬」は満席。
ホテルの紹介でおうちごはん 中島屋へ。



まずは生とお勧めおばんざい盛り合わせを。
とても美味しい。特にポテトサラダは絶品。
白ワインが飲めるレベル。



京都の仲間が合流。



彼は早速鱧天を注文。
さすが京都人。

2軒目は彼の隠れ家へ。
ワインパブ、といった感じか。
ワインをガンガン飲んでしめにオムライス。



翌朝、ミストサウナで軽く汗を流して朝食。
これが驚き。品数豊富。これで飲めるよ。
温かいものは温かく。京ものばかり。
しかも朝食は11時まで。
飲み歩きで泊まるホテルなんだろうな・・・



散歩。八坂神社を目指す。
これから鮎のシーズンだよな・・・
床で一杯なんて気持ちいいだろうな・・・



八坂神社に到着。
なんて縁起の良い。
うちかけ、いいもんだな・・・お幸せに。






最新の画像もっと見る