のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

yoga☆

2008-05-05 | ひとりごと
ダイビングにも行かずに、のんびり連休を過ごしている私
先週、初めてyoga教室に行ってきました。


前々から気になってましたが、知り合いが『気の済むまで使っていいよ~』とyogaのDVDを貸してくれたことが教室に行くきっかけですかねぇ。
DVDは『ルーシーダットン』というタイ式健康法、仙人体操と呼ばれるyogaの一種。
一言でyogaと言ってもたくさんの種類があります。
どんだけあるかは、こちらをご覧いただいた方が早いかも。
http://www.yogaroom.jp/category/

ルーシーダットンは2ヶ月位おうちで試したんですが、これが結構楽しい
最初は特に足が辛かったんですが、徐々にポーズも決まってきて面白くなってきました。



そこで本格的にyoga教室を探し、先週、体験に行った訳です。

入門編のようなクラスなので、yogaのポーズを決めるというより、深い呼吸を意識してゆっくりストレッチすることを目的とするクラスでした。
少し明かりを落としたアロマの香る部屋で、すぐ隣の方も気にならないくらい集中できる空間
インストラクターさんの声も、DVDの単調な声と全然違って、部屋に染み渡る感じ
最後に仰向けになって体の力を全部抜くところがあったんですが、そこでなんとっ、「ゴゴ~」っといびきが聞こえました
「すげ~」と思ったけど、それだけその方はリラックスできてる証拠!?それとも単にお疲れなだけ!?私はまだまだ体も硬いし、そこまで至りません

DVDよりも更に充実感があったので、少しずつ続けて内面からキレイになろうと思いました(もう外側は無理なのでね
余裕がでてきたら少しずつクラスもupしていけたらいいな~~~
最終的にはアシュタンガやパワーヨガに挑戦したいな~~~
って、希望は高く持っててもいいですよねっ



…という訳で、今日もこれから行ってきま~~~す

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい☆ (どいっち)
2008-05-05 14:56:31
私が通ってるジムにも色んなヨガのクラスがあるよ♪
私は滅多に出ないんだけど。。。
イビキかいて本気で寝ちゃう人いるよね(笑)
気持ちわからなくもないが。。。

長く続けて身体の内側から綺麗になっちゃってね☆

私も夕方からジム行ってきま~す♪
返信する
いいなぁ。 (あすぴぃ)
2008-05-05 16:18:12
私もヨガやってみたいんだ~。でも、DVDを観ながらって難しくない?
角度とか、いろいろと、、、
間違ってやっちゃいそうで何だかコワイ。

誰か私に通いに行けるヒマをくれ~~~~
返信する
リラックス~ (のあ)
2008-05-05 23:06:43
~どいっつぃ~
どいっちはヨガのクラスよりも、もっと体をバリバリ動かす方が好きなのかな?
実は前回の体験が凄く良かったから、今日がとっても待ち遠しかったの
だから先日どいっちに週何回ジムに行ってるか聞いたんだけど、私の場合、いきなりガツガツ通うと、あとからガタガタ…という予感が
だから行きたいのをグッと我慢して、慣れてきてから回数を増やそうかな~と思ってます。
終わったあとの内側からのスッキリ感もたまら~んなので、しばらく続けてみま~す

~あすぴぃ~
DVDは難しかったよ。
PCの画面を見ながら、部屋の細長い鏡で自分のポーズが合ってるか確認して…。
でも、ポーズ、角度、姿勢など合ってるか鏡ではイマイチよく見えないし
最終的に慣れてきたら、家の誰かを部屋に呼んで不安なポーズだけDVDと一緒かどうか見てもらいました
間違ってやるって事はないと思うけど、しっかり自分のものに出来ないって事はありそうだよね。
私も仕事後の凄い遅い時間で通うことになるので、翌日の仕事を考えると辛いけど、同じくらい楽しみでもあるのでしばらく頑張って通います
返信する

コメントを投稿