のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

座間味・シル(9/3)

2006-09-24 | 座間味島☆
ちょこちょこ更新しようと思ってたのに、先週は遅くまで仕事でクタクタだったので随分あいてしまいました 9月中に座間味の日記、終わるかなぁ


9月3日、朝食をとっている頃、強烈な雷雨でした 「今日の1本目は潜れないかもなぁ~」って心配してたんですけど、分厚い雲ながら雷雨はおさまったので予定どおり潜れました

いつもボートは座間味港から出るんですが、この日は車に乗って別の港へ行きました。
古座間味ビーチより先の阿佐地区にある港です。古座間味より先へ行くのは初めてだったので、とっても興味津々でした~~~ 車の中で必要以上にキョロキョロしてました(恥)

1本目は『シル』でした。
滞在中一番の曇り空だっただけに水中も暗かったんですが、それでも初めて見る生物も多くて私は終始ウキウキでした
ここも白い砂地の続くところを水深25mくらいまで行ってきました。

まずは、タテジマキンチャクダイ 後半に見たんですが、とってもかわいいから一番に載せちゃいました♪

最初に見たのは、キツネウオの仲間(ちゃんとした名前がないそうです)。まだ子供です。
 黄色と青の縦縞って変わってて面白い配色ですよね~。

それからウミウシ~ シライトウミウシ・・・初めて見ました

ちろっと後ろに見えてますが、そばに相方がいました。

次は、ナデシコカクレエビ。スケスケ過ぎて手が離れてるみたいです

エビは、ほかにもベンテンコモンエビ、オトヒメエビを見ました~。

帰りにまたまたウミウシを見ましたぁ。さ~て、どこにいるでしょうか??・・・と言っても、バッチリ見えてるわ 簡単でしたね。。。


でもこの子、マクロで撮ると緑一色ではなくて・・・

先が白~薄いピンクだ~ それに、ところどころ光った緑色の点があってとってもキレイです~ クサイロモウミウシというそうです。

あとは撮れなかったけど、ヒバシヨウジ、クマノミファミリーなどを見ました。

水温は29.2度。連日あったかな海だったけど、中でもこの日が一番あったかかったです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あぐ)
2006-09-25 01:53:24
色鮮やかな魚たちですね。

カラダの模様も不思議な感じ ポップアートみたいですね



沖縄出身でありながら 座間味に行った事……つーかダイビングさえしたことないので 沖縄にいるうちに 一回くらいチャレンジすりゃ良かったなぁなんて思います。

こんな不思議な生き物たちを間近で見たら やみつきになるんでしょねー
やみつきです! (のあ)
2006-09-25 22:47:22
☆あぐさん☆

こんばんは~。

ポップアートかぁ。。。いつも「かわいい、かわいい」って見てるけど、そう言われるとかなり不思議ですね~(笑)

あぐさんも、これからでも帰省された時に体験ダイビングなどいかがでしょ~~??

テレビや写真で見るより、実際に見ると違った感動があるかも知れませんよ

私だって、数年前まではダイビングなんて全く考えてなかったし・・・。

こんなにはまってしまった事を親や昔からの友人が一番ビックリしてる(呆れてる?)と思います。

今では「今度はいつ行こうかなぁ♪」って事ばかり考えてますからね~~~

コメントを投稿