のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

努力の先には。

2012-11-06 | ひとりごと

何があるか……なんて考えもしなかったけど。と、少々愚痴的なボヤキ的な呟きになってしまいそうですが。。。
時々、ちゃんと向き合わなかったり逃げたり適当な人を見ると、そんな風にできる人が羨ましくもあり悔しくもあり猛烈に腹立たしくもあり。いろんな感情が生まれて、結局こうやって感情を振り回されている自分にも疲れたり腹が立ったり。と、よいことはひとつもなくて。
あ、でもさ。もしかしたら、自分ではちゃんとできてると思ってても、私も誰かに「アイツ適当だな~」と思われている時があるかも知れないし、そうキーキーしなさんな…と思うけれども、一度そういう感情が生まれてしまうと、もう次からはマイナスの印象で見てしまってる事もあったりしまして。
でも、『努力は自分の味方になる。努力で得た味方は、一生味方でいてくれる。』という言葉に出会って、単純ではありますがホッと肩の力が抜けました。このフレーズの前に繋がってる文章があるのですが(省略してしまったけど)、このフレーズがすんなり入ってきて、力まずに前に進ませてくれるような、そんな気持ちになりました。
人は人。向き合わない人は向き合わなければいい。逃げたい人は逃げればいい。努力を突き進んだらその先には何があるか。私はその先を確かめたい。
とかまぁ、偉そうに纏まりなく書いてしまったけど、今の気持ちを率直に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿