のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

水中から帰宅しました!

2011-07-27 | 柏島diving&四国散策

昨日、柏島から帰宅しました。

なんとっ、8ヶ月振りのダイビングでした
こんなに間隔をあけてしまうと、セッティングから潜降、中性浮力、最後の浮上までちゃんとできるか若干不安で(ということは全部じゃん、笑)、写真云々以前の問題では!?と思いましたが、一旦器材を持てば意外なほど覚えていて、水中も潜ってしまえば覚えてるもんなのですね~

まぢで水中は快適。久々に体全体が潤いました


先日の迷走台風も去ったあとで、ベタ凪のベストな海を潜れたのもよかったです。
だって、前回の初柏島は(昨年11月)、台風真っ只中の時に四国に上陸して、結局3本しか潜れなかったし、海は大荒れだったので、何となく今回初めて柏島を見てきたような。そんな気分です。

天気にも恵まれましたが、24日深夜(25日明け方まで?)だけ、恐怖を感じる雷雨でしたけど
外を見なくても、雨の音で道が川になってるだろうな~と分かる豪雨。
近所にたくさん落っこちてるな~という雷で何度も起こされ…。
でも25日の出航までには雨も止み、水中は、まぁ濁りはありましたが、伊豆のお味噌汁状態を知ってると『この位!』と思える程度の濁りでした。

全体的に恵まれてたな~と思います


写真はというと、初めてマニュアルフォーカスで撮りましたよ。
撮りやすい場面もあり、AF以上に悩む場面もありました。
さて。成果はどうでしょうか???AFと変わらない出来栄えだとショックですが(苦笑)、ちょっとは前進してるといいな。

生物は、私の憧れの『柏島在住ホムラハゼさん』には会えなかったけど…
そうそう。
ウミウシに相当惚れこんでた時は、コンシボリガイに憧れて是が非でも見たいと思ってたけど、結局未だに見れてません。
ハゼに興味を持った時から、ホムラハゼは見たい、撮れなくても(いや、一発で撮れるとは思ってないけど)あの色を見たいと思っていますが、これも見れない運命なんでしょうかね~?
まぁ、どちらもいつかどこかで会いたいと思っています。


またいつものように写真をupしつつ、報告をしたいと思います。
途中のタイ旅と交互に(?)のんびり更新していきま~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (703)
2011-07-27 22:53:59
こちらにもこんばんは!
写真、スゴク楽しみにしてまーす♥
返信する
ただいまです~ (のあ)
2011-07-28 21:33:57
~703さん~

いつもコメントありがとうございます。
写真の出来栄えは???ですが(笑)、がんばったのでなるべく早くupしたいと思ってます!
返信する

コメントを投稿