のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

崎本部ビーチ(12/30)

2008-01-14 | 沖縄本島
この日はダイビングができるか微妙な状態で、朝お店から中止の連絡があるかも知れなかったので、『電話がかかってきませんように…』と思いながら朝食を食べていました。

結局この日はビーチでした。有名な崎本部ビーチ。通称ゴリラチョップというゴリラがチョップしてるように見える岩があるところです。
1本目は、左の方へ行きました。

とても感激したのは、バブルコーラルが2つもあったこと
前日「地味なビーチ」で見たバブルコーラルのプクプクしてる方です。
ぶどうみたいでおいしそう~~~っ
バブルコーラルシュリンプもどちらにもしっかり埋まってました!!


ホシカザリハゼ。
地味ではありますが、よ~く見ると目がキレイだったりします。他のハゼもこのくらいに撮れるといいな~と思いますが…………がんばります、ハイ。。。


ソリハシコモンエビは、暗い穴の入口でゆらゆら揺れていました。揺れてる上に透けてるから、今まで撮れた例がないですが、ストロボのおかげでなんとかど~にか撮れました


ほかには、アオギハゼ、チゴベニハゼ、カタボシオオモンハゼ、ダテハゼ、モンジャウミウシ、カンザシヤドカリ、イボオコゼを撮りました。


写真に夢中になってると大丈夫なんですが、ふと気付くともの凄く寒くて初めて『寒いぞサイン』を出しました。といっても、水温は22.6℃。前はもっと低くても平気だったのに、どんどん弱くなってる気がしました(笑)

今回のチームの中で私が一番薄いスーツを着てたので、最初に寒さに耐えられなくなるのは私です。
前日も水中でガイドの大井さんに何度も『寒い?』と聞かれましたが、私は首を横に大きく振ってました。前日は強がりではなく本当に大丈夫だったんですよね~。
でも、この日に初めて私の方から『寒い』と言ったとき、なんだか大井さんがとても嬉しそうに見えました。『ほ~ら、やっぱり寒いんだ』と言ってるように。(←考え過ぎ?いやいや、絶対にそうだって!)
それが『負けた~』という気分で、めちゃめちゃ悔しかったです。。。
といっても、我慢大会でも何でもないんですけどね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は。。。 (どいっち)
2008-01-15 07:20:39
ドライだったのにこの日も寒かった気が。。。
ドライの意味ないじゃ~ん!!
ホシカザリハゼは確かに地味だったけど実はなかなか綺麗でしたわね
全然逃げなかったしね
返信する
だって… (のあ)
2008-01-15 22:27:01
どいっちは水没者だもの寒いって
ウエット一式もちゃんと揃ってるのに、なんで水没ドライにこだわっちゃったのか……とても不思議だった
どいっちも『地味だったけど実はなかなか綺麗』なんて、どんどんヲタクの世界だねぇ。。。
返信する

コメントを投稿