のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

渡嘉敷島・アリガーケーブル(11/23)

2007-12-02 | 座間味島☆

2本目は、渡嘉敷島のアリガーケーブル。
これまた台風の影響で、座間味島→渡嘉敷島へ移動は相当どんぶらこ~どんぶらこ~と揺れました
渡嘉敷のポイントは初めて潜りました。ここはよく名前を聞くので、一度潜ってみたいと思ってたところでした。


まずは自分で見つけた(←これがポイント)イソギンチャクエビです。
終了間近に見つけたんですが、自分で見つけるとかわいさもひとしおなので、最初にのっけました♪

ガーデンイール。
今までサイパンや座間味で見かけてるガーデンイール。ちゃんと撮れた事がなかったんですが、今回は水中で『撮ったど~』と思ったくらいよい出来の気がしたんですが・・・・・・

ミナミハコフグなどを蹴ってまで「ガーデンイール撮り」に燃えてた割にはどうなのよ??・・・という写真になってしまいました


クレナイニセスズメは、いつもアイシャドウが凄いな~と思いながら見ています。お色気厚化粧に見えて仕方ありません


コールマンウミウシ。
1cmもないくらいに小さかったです。


ほかには、アオギハゼ、ハタタテシノビハゼ(この写真は撃沈)、オビテンスモドキの子、セジロクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ロボコン、チゴミドリガイなどなど。


座間味島に戻る時も結構揺れました(山を登って~下って~また登って~下って~という感じ)。
泊港で高速船のチケットを買う時は、台風とか言ってもまだ遠いみたいだし大丈夫じゃないの~?と思ってたけど、この時、本格的に帰りの高速船が心配になったのでした~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿