のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

また。。。

2011-09-08 | Thailand

行きたいなぁ…と心から思ったタイ旅
あっという間に(…ん?そうでもないか、笑。長い事かけて更新してましたね)最終回です。

前回ちょこっと書きましたが、タイの参拝スタイル。
どこのお寺に行っても"参拝セット"が売っています。
参拝セットとは、線香、お花(蓮の花が多いですが違う場合もありました。)、小さい金箔が包まれてる紙、そしてたまに短いロウソクをもらえる場合もありました。



日本と同じでロウソク立てと線香立てがあるので、ロウソクに火をともして、その火を使って線香をつけます。
上の写真のとおり、線香とお花をもって両手を合わせてお祈り。



最後に金箔ですが、写真のとおり仏像に貼ります。
地の色が見えているところや、願い事が体の部分だったら、その場所に貼るのだそうです。
なんだか直接触れて畏れ多いなぁ~という気もしましたが、同時に、金箔で美しく輝かせる行為と考えると素晴らしいことのように思えますよね


初めて訪れる国に突然一人で行ってしまうのは、初の試みだったので、計画中からたま~に挫けそうになりましたけど(笑)。
いや、でも計画中は、何かと"タイ好きな友"という協力な助っ人にいっぱい助けてもらって感謝感謝でした。
おかげで屋台デビューできたし、象さんに乗れたし、カリプソ見れたし(苦笑)、寺院巡りは思う存分写真撮れたし、タイ古式マッサージもよかったし、それに重要な交通手段でもあったチャオプラヤー川のボートも気持ちよくて最高でした!
体験したいことは全てできたと思います…満足っ。


いやぁ~~~、次はチェンマイに行きたいぞな~~~
…と、新たな野望が生まれたりします。こりゃあ、一生かかっても旅は終わりませんっ


      
ちなみに今週末は、近旅(ちょ~近いですけど!)に行って参りま~す♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿