のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

似てるけど違う。

2011-09-03 | Thailand

 

年始のタイ旅にワープ。
アユタヤの写真はこれが最後です。

ここは、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chai Mongkhon)。
タイはどこで見ても、穏やかなお顔の微笑みの仏像
日本の顔とは全然違うよな~。なんか心がホッとするよな~。
奥に入ると、キレイにお花が飾られていました。
常に満開の生花を飾るなんて、大変だろうな…と、無宗教の私には、こういうことも仏教に対する信仰の深さにうつります。


裸足であがり正座でお参り。お参りが終わるとその場で足を崩してしばしくつろぎ。
その後、「線香、お花、小さい金箔」というお参りセットを購入してきて、線香を立て、金箔を貼り、お花を飾ります。
これが、タイのお参りスタイルのよう。


ドライバーさんが私の分のお参りセットも必ず買ってきてくれるので、各所で真似て一緒にお参りをしました。

みなさん好きな場所に座って、お参りの後も随分長い時間座ってて、心の中で対話しているような感じに見えました。
確かに、すごく柔らかい微笑みのお顔を見てると、いろいろ話したくなるかも。
あ、ホントのところはどうなんでしょうね。

とても美しい姿勢の半蓮華座
美しくてうっとりする。いや、見てるだけじゃなくて、私もこの姿勢のよさを見習わないと…


で。これも敷地内なんですけど、大小さまざまなた~くさんの鳥たち
なんでしょうね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿