のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

癒しの時間

2007-01-14 | 座間味島☆
12月27日。時々
前日のいいお天気とまではいかないけど、この日も太陽が顔を出してくれました

1本目はアダン前・沖の根です。
やっぱり、やっぱり、浅瀬の景色は最高~~~
太陽の光が差し込んで明るい水中はデバスズメがキラキラ光り、いつまでもここにいたくなります。一応沖縄はシーズンオフの期間ですが、どこが「オフ」なのか・・・とつくづく思ってしまう。でも、「オフ」のおかげで水中も人が全然いないから、こんな景色を独り占めしてしまい(あ、ユーキさんもなので二人でした)、本当に贅沢で尚且つ癒しの時間でした


カガミチョウチョウウオ。目がキラキラ大きい子でした。


次は、カンザシヤドカリ。

いつも穴の中にいるこの子は、どうやってご飯を食べてると思います?長いレーダーで飛んできたえさをキャッチあとはハサミで取って口に持っていくんだそうですよ。できたらそんな場面を見てみたいです~~。


ほかには、イシヨウジ(しっぽがピンク色でかわいいんです)、オビイシヨウジ、ミヤケテグリ、岩の中にキンメがごっちゃり、ロボコン♪(もう笑った顔にしか見えない!!)などなどを見たのでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、、、 (あすぴぃ)
2007-01-14 23:12:41
もうこの一言しかない!

『しあわせモノぉ

こんな素敵な景色を独り占め(あ、2人占め)できるなんて
返信する
キレイ! (あぐ)
2007-01-15 00:21:40
キレイな色ですね。
海の青が蛍光っぽい感じで鮮やか。

色鮮やかな海中の生き物の写真を見ると…昔 絵本で読んだ「スイミー」を思い出しました。あの絵本好きだったんですよね~
返信する
Unknown (のあ)
2007-01-16 00:33:15
~あすぴぃ~
とって~も癒されたよ~
やっぱりの方が気分も上がるし、浅瀬の魚達がとってもキレイ!!
幸せモノよね~~~

~あぐさん~
あぐさん、よく絵本を覚えてますね!!
私はどんな絵本を読んでたか、あんまり記憶にないかもです
で、「スイミー」早速見ました~
協力して大きい魚になるところもいいけど、スイミーが「目」になるって、ちょっと感動しました
考えすぎかしら??
返信する
あれ~? (あすぴぃ)
2007-01-16 22:36:06
『スイミー』は国語の教科書に載ってたよ~?
。。。何年生だったかは忘れちゃったけど、、4年かな?
あすぴぃのクラスでは発表会でスイミーの暗記読み発表をしたので、結構思い出の〉一作品だったりして

レオ=レオ=二・作
谷川俊太郎・訳

でしょ~

「ぼくが目になろう
ってやつよね~あすぴぃ、これがきっかけで谷川俊太郎詩集を買ったりしましたとさ
返信する
ええ~っ! (のあ)
2007-01-16 23:52:33
4年って事は、私も同じ教科書使ってるから知ってるはずなんだね
でも5年か6年生って言われたら、完全に忘れてるって事だからショックで立ち直れなかったかも
私が暗記読みで覚えてるのは、挿絵が版画絵みたいな作品。
題名は・・・・・・・ダメだ、思い出せないわ。。。
返信する

コメントを投稿