のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

劇場版 深海の超巨大イカ

2013-08-21 | ひとりごと

月と海とは深~い繋がりがあると信じている私にとって、満月の日に相応しい話題を

週末に、『劇場版NHKスペシャル世界初撮影!深海の超巨大イカ』を観てきました。
絶対に観たいと思ってたのに見逃し、再放送も深夜だったので見逃し…結局、映画館で観ることになりました

ダイバーが潜れる深さ(ファンダイビングでは30m。もっと深場に行く場合もあるけど…)でも、色鮮やかな生物、不思議な形の生き物、神秘的な生命の誕生などなどなど…地上では決して見ることができない世界を垣間見れます。
それはもう発見の連続で、少しの間だけど海に生きる生物と一緒に水中にいれることが本当に嬉しくなるし幸せな気持ちになります

深海は、ダイバーでも思いもよらない生き物が、思いもよらないかたちで生きていて、そんな想像を超える部分、まだまだ解明されていない部分に惹かれるんでしょうね~。
クジラ、ミズウオ、リュウグウノツカイとか、水面と深海を行き来できる生物を見てると、その想像もつかない旅路が羨ましいな~と思う事があります。といっても、私はまだ海ではザトウクジラしか会ったことがないので、まずはお会いするところからだなぁ~と思ってる訳ですが(笑)



ん~~~、それにしてもわざわざ映画館に足を運ぶほどではないです(苦笑)私のように見逃した人限定でしょうか、、、

写真は、映画館で一人一枚もらえるステッカーです。
光沢ありのブルーなんですが、写真に撮ると嬉しいことに光の加減で七色に



最新の画像もっと見る

コメントを投稿