のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

ボジョレー

2005-11-18 | ひとりごと
今年も11月第3木曜日が過ぎました。
BEAUJOLAIS NOUVEAUの解禁日
都内のレストランでは、午前0時と同時にボジョレーで乾杯するパーティーがあったとか日本では大人気なんだね~。
でも本国フランスではちょっと危機みたいですよ 若者のワイン離れの影響で消費量が落ちていて、価格も年々下がってきてるらしいです。このままでは今後閉鎖になる農園も・・・という話まで。
この話を聞いて真っ先に気になった事が・・・
『フランスの若者の間では、
今どんなお酒が流行ってるんだろ~』

日本酒??焼酎???そんな訳ないかぁ

私は最近はワインより断然焼酎なので、ボジョレーは『機会があれば・・・』程度になってしまいました。今年もまだ飲んでませぬ
話はそれますが、最近飲んでおいしかった焼酎は10月17日の記事10月29日の記事をご覧下さい

ちなみに。ニュースでは『ボージョレ・ヌーボー』と書かれてますが、ちゃんとした発音をカタカナにすると『ボジョレー・ヌーヴォー』です。
・・・うっ、言い切ってしまった。合ってるよね??変な汗かいてきたぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のんでます~♪ (caz)
2005-11-18 23:21:00
さっきお店で買ってきて、パンとサーモンと一緒にしてまーす



今年はすごーく美味しいらしいですね。

でも、私にはよく解かりませんが・・

でも、普通のワインより軽めだしフルーティなので、お酒ヨワヨワの私でもボトル(フルボトルじゃないよ)半分飲んでしまいました



のあさんも試しに飲んでみてくださいね





週末に締め切りがあるっていうのに、

アルコールで頭が使いものにならなそう。。。マ、マズイ
返信する
cazさまぁ。。。 (のあ)
2005-11-20 16:10:14
cazがボトル半分も飲んでしまうなんて珍しい・・・

それだけ今年のはおいしいって事かなぁ

つられて私も買ってしまいましたぁ~

それにしても、締め切りは大丈夫だった???
返信する

コメントを投稿