のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

越後駒ケ岳 2022.7.25

2022-08-11 | 登山・トレッキング♪

今日は山の日♪
みなさんは登山していますか?
私も日帰りでどこか…と思ったけど、毎日暑かったし今日も暑いし。
今日はちょっとお休みして「山を想う日」にして先日の山報告を更新します。

(今回は写真多めです。小さめのがスマホで撮ったので、大きめのがカメラです。)

越後三山(越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山)のひとつ、日本百名山でもある越後駒ケ岳(えちごこまがたけ)。

スタートとゴールの枝折峠(しおりとおげ)。
ここは早朝に見れる滝雲で有名な場所です。
キレイに滝のように流れるには、秋頃の早朝の気温差が必要なので、この日は普通に薄っすらとした雲海でしたが、これでもキレイだったし今日の目的は雲ではないので、先に進みます。


枝折峠から少し上るとめちゃめちゃカッコいい荒沢岳(あらさわだけ)が見えました。横に広く長くめっちゃカッコいい!
私が好きな鎖やハシゴの連続する山なので登ってみたいけど、とても難しいので行けるかどうか……



そして、今日登る越後駒ケ岳までの道も全部見えました……「めっちゃ遠いやないか~い!」と遠慮なく感想を叫んで、それでも一歩一歩登ります。
右奥の一番高い山ですよん。


明神峠付近は、昔、銀山平温泉で銀が採れた時に人力で運んでいた「銀の道」を少し歩きます。
昔の生活道ですが普通に登山道なので、昔の人って本当にすごいな~と思います。

ほら。山頂が少しだけ近くなったでしょ?



ほらほら。先に進むと更に近くに見えるでしょ?(笑)


小倉山あたりまで来ると眺望がよく、ちょうど疲れる頃だけどテンションは上がります。


面白い雲だったので撮ってみた。


記事最初の写真は、山頂から八海山方面を見た景色です。
山頂からは越後三山もキレイに見えました。八海山もいつか登りたい!

山頂には剣を持った銅像がいました。
剣先にトンボがとまってくれました!


こんなに暑くてもところどころに残雪があって、見るだけでも少し涼しげです。
でも地面から浮いてて、いつでも落ちそう、、、
そして、上から見下ろすと意外に下りが急だなぁ~~。



山頂から少し降りると中ノ岳への分岐がありますが、中ノ岳方面に少し寄り道すると花がキレイに咲いています。
時間がある方はぜひぜひ寄って下さい。

ハクサンコザクラ、ハクサンフウロ、ニッコウキスゲなどお花畑に癒されます。
これはニッコウキスゲ。


ハクサンコザクラ。


水分は結局2.5リットルも飲みました!
いくら夏で長い距離とはいえ、登山中に飲む水分として最高記録です!
最初は1.5リットル持って登り、途中で1リットル山頂直下の駒ノ小屋さんの湧き水をいただきました。
体中の水分がぜんぶ更新された気分です。
登山中はいつも信じられないくらい汗が出るけど、今までの山で出た汗も大したことないな~と思うくらい今回は凄い汗の量でした。


ちなみに、今回のルートです。
ピストン(往路と復路が同じルート)だし、登山道上に難しい箇所もないですが、ただ歩行時間がとても長いのでペース配分がとても難しいと思いました。
私も調べてる時は、「コースタイムが11時間10分でしょ?それじゃあ休憩も入れて10時間ちょっとで行けるかも」とか思ってたけど、帰りの小倉山から枝折峠までがダラダラ長くて標高も低くなるからとても暑く、かなり辛かったです。
結局10時間半くらいかかってしまった。



実は夏期休暇の登山は、ヘルメット必須の登山(岩があるところ♪)の計画を立ててましたが、そっちが急遽中止になったので、直前で「温泉宿に泊まって越後駒ケ岳と平ヶ岳を登る旅」に路線変更しました。
最初は「あ~大好きな岩場が…」と残念に思ったけど、路線変更も最高の山でした。
次は翌日の平ヶ岳を載せますね。