のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

レジェンド

2012-10-25 | Espana

左側にいらっしゃいます
メンバーを一目見た時から、彼女の事をレジェンドと呼ぶ事にしました(笑)
いや、笑い事ではなく、こういう方がいらっしゃるから伝統が受け継がれていくのかな~と、分からないながらもそんな事を考えたり…。


フラメンコは、もともとバルセロナで観るつもりで事前にコルドベスというお店を予約していました。
でも、グラナダに到着して日本語情報センターに寄った時に、フラメンコ観賞とアルハンブラ宮殿の夜景がセットになったツアーがあると言われ、どちらかと言うと夜景に惹かれて、フラメンコはついでのつもりで予約しました。

実際にバルセロナとグラナダの両方で観たら、私には断然グラナダで観たフラメンコが印象的で、夜景につられて予約してよかった~と本気で思いました。
帰国してから検索して観みましたが、どちらがよいかは人其々。なので、これも私の好みなのですが…。


グラナダ"ロス・タラントス"のフラメンコは、魂の叫びや情熱の舞が伝わってくるよう。
フラメンコを検索すると、その始まりは諸説あるようですが、『東部からアンダルシアに定住した一部の民族が長きに渡り迫害を受けてきた背景から、自分たちの心情を歌や踊りで表現するようになったもの。』というところのようです。
そんな「魂から込み上げる舞」と考えると、何となくそんな雰囲気は伝わってきたし、中盤は若い踊り手に任せて、最初と最後だけ踊ったレジェンドの存在もとっても大きい。
男女の踊り手、歌い手、ギタリスタ、みんなで一つの魂を創り上げているような雰囲気もあったし。
フラメンコっていいな~、かっこいいな~♪そして、私もやってみたいな~って本気で考えてしまうくらい。
お店を出てから「フラメンコ、やってみたくなった」って呟いたら、「絶対そう言うと思った!」って言われました。それほどガッついて観てたらしい(苦笑)っていうか、とっても分かりやすいらしい。。。

バルセロナ"コルドベス"のフラメンコは、完全にショー化してしまってて、ダンスでも観てるよう。
でも、お酒を飲みながら一部では食事をしながら楽しむようになってしまえば、ショー化してしまっても仕方がないのかな~とも思いました。
観客の喝采はこっちの方が多かったので、そんなイケイケの雰囲気がよい方はぜひぜひバルセロナで!!


普通に飲み屋さん的な入口でした。外と入口の立飲みエリアは地元の常連さんらしき方々がいっぱいいました