のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

陸の芸術を選択する秋

2012-10-21 | ひとりごと

気まぐれ管理人ゆえ連投です♪

数年振りにプロフィールの画像を変更してみました……小さくて分かりづらいですが、"多分3年くらい前の自分"から"今夏の自分"に変更(笑)
ついでにサイドバーの順番を変更してみたり♪
あ、テンプレートは、季節が過ぎてもこの色合いがとっても気に入ってたので変えずにいましたが、何気にそろそろちょうどよい季節になったじゃないか!!!(爆)
巡り巡って季節先取りですから…



今年は例年より映画や舞台を観に行く機会が多いです。
やっぱりダイビングの量に反比例してます。海にのめり込むか、陸にのめり込むか、どちらかになってしまうんだな~と寂しい気もします。

あ、最近、渡バリのツイートをたくさん見てるから、ちょっとだけ羨ましくなってるだけだもん。。。



で、最近だと、ココに書かなかったし呟きもしなかったけど、夢売るふたり(映画)とか、とある物語(舞台)とかを観ました。
舞台は最前列だったので、鶴田サマが近くて嬉しいやら美しさにドキドキするやら(笑)。
舞台を観ることを考えるともう少し後ろの席の方がいいな~と思ったけど、今回は大好きだから近い方が断然よいっ!と、内容と関係ない事を先に書いてしまったけど、夢か現実か定かではない空間で、変わらないものなんか何もないと気付くまでの長い話…というか。
書くと難しいけど、テンポよい掛け合いが面白かったし(私は横浜公演に行ったけど、東京公演も観た人によるとアドリブが多くなったと。並んでる時にリピーターさん達のそんな感想が聞こえてきました、笑)、森山氏の歌声がやっぱりよかった~。
私にとっては普段考えもしないお題だったから、いろんな事を気付かされたし、確かにそうだよな~と思うところがあった。

夢売るふたりの方は、彼女たちの吐き出される感情、弱さやそこにつけ込まれてしまうところが恐ろしい程にリアルで、行間がたくさんある映画を観たのも久々だな~というほど心情が盛りだくさんだった。
この映画を観て、女ってこえ~よな~じゃなくて。怖いんじゃなくて、女は一生懸命に強いのだと思う。
どうだろう…好き嫌いがはっきりしそうな映画だけど、私は好きだな。
答えや正解がないような感じで、でも、ラストはあれが一番しっくりくるのかな~とか。正解がないから前進か後退かも分からない新たな一歩(もしかしたら半歩)を踏み出し、みんな一応ストンと落ち着いた気がする最後。

それで。
次はアルゴ(映画)が観たいなぁ~と企み中。
年末はくるみ割り人形(バレエ)を観に行くことが決まったので、少し予習して行きたいな~とも。バレエは初めてだぞっ♪♪